大阪府大阪東キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5656/reserve/?kubun=3&event=002&campus=56
プログラミングロボット

ダンス(踊り、舞い)とは、古来より祝い事や神様に捧げる儀式として人々の間で愉しまれ、受け継がれてきました。
昨今ではプロダンスリーグの発足や義務教育での必修化、そして高校ダンス部の活動が盛り上がりを見せ、現代は空前のダンスブームと呼ぶにふさわしく、その波はみらい学科™ プログラミングコースにもやってきました。

「2月末の学院祭でダンスロボットを披露しよう!」
生徒から声が上がり、2月末の学院祭でチャレンジすることになりました。
最初は悪戦苦闘しましたが、コーチのアドバイスもありロボットは何とか完成。
次は楽曲の選定です。アップテンポな曲だと振付や動きが細かくなるが、かといってゆっくり過ぎると表現力が必要となってきます。熟考し、少しゆっくりめな曲を採用。
最後は振付です。ここが最も重要かつ、難しいところです。作業をイントロ、Aメロ、Bメロ、サビに四分割し、各々でまずは振付となるプログラムを作成。現在はここの作業をしています。
学院祭当日、どういったダンスが完成しているのか、それを見た生徒はどんな反応を見せるのか。不安と期待が入り混じったラスト10日!

★大阪東キャンパスでは2月19日(土)・3月26日(土)に中学2年生を対象にした学校説明会と体験授業を開催いたします。ホームページよりご予約可能です。ぜひお問い合わせくださいませ。
※おおぞらでは、来校時の検温・消毒、そしてキャンパス内の換気を徹底しております。また、オンラインでの学校説明会も開催しており、ホームページよりご確認いただけます。