大阪府大阪東キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5656/reserve/?kubun=3&event=002&campus=56
プログラミングコースの様子

数年前からSTEM(ステム)教育が世界中で導入されていることはご存知でしょうか?
STEMとはScience(科学) Technology(技術) Engineering(工学) Mathematics(数学) といった各々の頭文字をとった分野を総称したものです。数学や国語、英語など既存の教科学習は、その分野を詳細に掘り下げていく学習ですが、STEM教育は上記4つの分野を横断的に学んでいくものです。
聞いているとなんだか難しそうですが、要は多様化したインターネットや科学技術を学ぶ中で「なぜ?」「どうして?」を熟考し、あらゆる方向から問題を解決していくのです。この混とんとした複雑な社会ではこういった様々な分野からアプローチして道を切り開いていく力は非常に重要になってきているのです。幅広い視野や考え方を持つことはどんな仕事においても必要です。

プログラミングコースではSTEM教育を行っています。トライ&エラーでまずは考えたことを「やってみる!」そして積極的にチャレンジしてロボットを動かしていきます。プログラミングコースは問題発見して考える力、思考力を身につけていきます。試行錯誤しながら自身が意図する一連の活動を実現するためにどのような動きの組み合わせが必要であり、一つひとつの動きに対応した記号をどのように組み合わせて改善したら良いのかを論理的に考えていく力をつけていきます。そういったことは、進路を文系とする場合でもとても有効になってきます。具体的にどんなことを行っているか気になりませんか? 気になった方はぜひプログラミングコースを体験してみてください☆

ここでは生徒の「好き」なこと「やってみたい」ことを見つけていきます。あなたの「好き」や「やってみたい」は何ですか? 興味ある方は一度学校説明会にお申し込みください。ホームページから申し込むことができます。
※アルコール消毒、パーテーション、空気清浄機の設置、換気など新型コロナウイルス対策を行い、安心して来校できるような環境づくりを行っています。
※毎週土曜日 16:00~ オンライン学校説明会を実施しております。