大阪府大阪東キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5656/reserve/?kubun=3&event=002&campus=56
子どもと接する子ども・福祉コースの生徒

こんにちは。
今回は保育園などの施設での仕事体験の感想や普段の専門コースの授業の様子などを子ども・福祉コースの生徒に聞いてみました。

●今日の仕事体験の内容を教えてください。
A. 赤ちゃんから年長さんと一緒に遊んだり、おやつを食べているところを見学しました。先生が仕事をされている様子も見ました。

●実際に赤ちゃんに触れての感想をお願いします。
A. 例えば赤ちゃんが遊んでいる時にうつ伏せ状態になって危険な場面があります。
すぐに赤ちゃんを起こしたら問題ないですが、もし気づかなければ窒息していたかもしれないです。こういうことが絶対に怒らない為にも、常に赤ちゃんを気にかけながらよく様子を見ておかないといけないので命を預かる大変な仕事だと改めて感じました。

●子ども・福祉コースでは今どのようなことを学んでいますか?
A. 保育技術検定やサービス介助ジュニア検定など様々な検定の勉強をしています。また、高齢化社会への問題や高齢者への対応のことなどを学んでいます。

●今後の目標は何ですか?
A. 保育技術検定3級に挑戦予定です。
色々なことにチャレンジして将来に向けて自分を磨いていきたいです。

すばらしいですね。
毎日の努力の積み重ねがやがて。なりたい大人に繋がっていきます☆

中学生の方は12/17に子ども・福祉コース体験のオープンキャンパスがあります。
学校生活で悩みがある方や将来へ不安がある方、転校を考える方は、一度おおぞら高校に来てみませんか。希望に満ちた将来が見えてくるかもしれません! まずはお問い合わせください。

※常時消毒、検温、換気を行い、感染症対策を行った上で、個別相談も実施しておりますので、安心してお申し込みください。