大阪府大阪東キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5656/reserve/?kubun=3&event=002&campus=56
施設実習

こんにちは、大阪東キャンパスです。
朝晩は気温が下がり、秋の気配を感じるようになってきました。
今日は大阪東キャンパスの子ども・福祉コースの様子をお届けします♪

大阪東キャンパスの子ども・福祉コースでは月に1回外部施設への実習を行っています。
今回はキャンパス近くにある高齢者施設へ昼食補助の実習に参加させていただきました。

これまでも何度か訪れている施設ですが、初めての食事補助のお手伝いということもあって緊張する生徒。
「やったことないけど大丈夫かな?」と心配そうでしたが、高齢者の方から「ありがとう!」とたくさん声をかけていただき、生徒の表情も自然と和やかになっていくのが印象的でした。職員さんからのアドバイスをしっかりと受けながら、無事食事の配膳や片付けまでの実習を終えることができました。

生徒は、配膳が終わったら任務完了ではなく、利用者の方の誤嚥などがないか食事が終わるまで気を抜くことができないことや食後の薬の管理体制など、普段から職員の方がどんなことに気を配って仕事をされているか間近で体験することがきました。

また生徒の中には、元々は保育分野に興味があったけど、高齢者施設での実習を重ねるうちに、福祉分野への進路を検討し始めた生徒もいて、授業を通してなりたい大人を探求しています。
このように実習では高齢者の方と接したり、職員の方と一緒に仕事を体験することでたくさんの刺激をいただき、そこでしか見えないことに気づいたり、これからの新たな目標を発見できる機会となっています☆
おおぞらの子ども・福祉コースに興味のある方はぜひ一度見学にお越しください。

【オープンキャンパス】
・10月8日(日) 14:00~ 学校説明会
・10月28日(土) 14:00~ 学校説明会&体験授業
→ 体験授業は「マンガイラストコース」です。
※平日19時~ オンラインでの学校説明会や普段の様子が見学できる個別相談も行っています。