佐賀県佐賀キャンパスキャンパスブログ

https://reserva.be/ktcschool/reserve?mode=service_staff&search_evt_no=28eJwzsTQxMQIAAyMBCA48

こんにちは、佐賀キャンパスです。

世の中にはいくつ職業があるか知っていますか?
大人でもなかなか答えられない程たくさんの仕事があります。
その数はなんと…2万8千種類あるといわれています。
その中から、自分にあった職業を見つけ出すことはかなり難しいことですよね?
では、高校生である生徒たちは世の中の仕事をいくつ知っているのでしょうか?
知っている数は意外にもごくわずかでしかありません。

10代にして自らの手で将来の道を探し出すために大人ができることは何か。
パッと思いついたのは「一つでも多くの職業を知る機会を設けること」でした。
そこで、進路のプロである講師の方をお招きして、普段の講義形式ではなく生徒が主体的に参加し仲間と深く考えながら課題を解決してく「アクティブラーニング」形式で特別授業を実施しました。

職業内容と職業名を合わせるのも…難しい。
職業内容と職業名を合わせるのも…難しい。

生徒たちにとっても、周りの大人にとってもとても有意義な時間でした。
次回は「働き方」について考えてみたいと思います。