佐賀県佐賀キャンパスキャンパスブログ

https://reserva.be/ktcschool/reserve?mode=service_staff&search_evt_no=28eJwzsTQxMQIAAyMBCA48

積み木でパズルに挑戦!
積み木でパズルに挑戦!

こんにちは、佐賀キャンパスです。
先日、福岡医健・スポーツ専門学校の講師の方に、作業療法士について教えていただきました!
 
前半は、作業療法士はどのような職業なのか教えて頂きました。病院や老人ホーム、特別支援学校などで働くと知り、「分かるかも!」となっていました。そこで、作業療法士の方は「してあげる」のではなく、「どうしたら自分でできるのか」自分でできるようにサポートをする、ということを学びました。
 
後半は、普段私たちが使用しているもので、そのままでは使いにくいものを使いやすくなるようにされた、フォークやお箸、爪切り、くしなどを実際に触らせてもらい、「使いやすい、便利~!」と言っている生徒もいました。最後には積み木のようなキューブを使って、講師の方が出されるものをみんなで真似して作っていきました。なかなか難しく、苦戦している生徒もいましたが、「出来たとき嬉しい!集中してすることができる!」と、楽しそうにしている様子も見られました♪
 
今回作業療法士について学び、こういう仕事をしてみたいと思った生徒もいるでしょう。このようにたくさんの経験をして、自分がしたいことを見つけ挑戦していきましょう!
 
KTCおおぞら高等学院 佐賀キャンパス
お問合せ:0120-75-1105
メール:kyushu-info@ktc-school.com
個別相談会 毎週月・水・金・土 開催中(要予約)
公式ツイッターはこちらです↓
https://twitter.com/ktcschool_saga