佐賀県佐賀キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4848/reserve/?kubun=3&event=002&campus=48
こんにちは。佐賀キャンパスです。
九州地方は台風の影響で大荒れの1日になりそうです。大きな被害が出ないことを、心から願いたいです。

今回は、佐賀市の夏の風物詩でもある「佐賀城下栄の国まつり2019」でのボランティア活動についてお話させていただきます。

どういった活動の内容かというと、お客さんと運営の双方が気持ちよくお祭りを楽しむために、お祭りで発生する大量のゴミを減らし、分別促進するお手伝いになります。ボランティアの主催者の方のお話ですが、「毎年20万人以上の人出に比例して発生するのが大量のゴミ。一昔前は、その処理のため多くの人員を投入していましたが、作業は深夜2時近くまで及んでこともあった、現在はボランティアの力を借りてスムーズな運営をしている」とのことでした。


生徒たちは、任された場所のゴミ箱の前に立ってその場で受け取って分別したり、ゴミ袋を持って歩きながら、ゴミを持った人に声をかけて集めたり、トングを持って掃除していたり、お祭りに訪れた人に気持ちよく楽しめるように影で支えていました。

ボランティア活動中に、お祭りに来られた方から多くの声を掛けて頂きました。「ありがとう」「暑いのに大変ね」「熱中症に気をつけてください」など勇気をもらう言葉。そして一番嬉しかったのは「あなた達のような人がいるから、お祭りが楽しいのよ!」とおっしゃって頂いたことです。

今後も佐賀キャンパスは、地域に関わって活動をしていきたいと考えております。

KTCおおぞら高等学院 佐賀キャンパス
お問合せ:0120-75-1105
メール:kyushu-info@ktc-school.com
公式ツイッターはこちらです
https://twitter.com/ktcschool_saga