佐賀県佐賀キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4848/reserve/?kubun=3&event=002&campus=48

スクーリングに向かう電車の中でこんにちは、佐賀キャンパスです。
みなさん、夏休みはどう過ごしていますか。

実は、、佐賀キャンパスの生徒、1年次生3人は夏休みに屋久島のスクーリングに行ってきました。初めてのスクーリング。行く前からいろんな言葉が飛び交っていました。夏休みに入る前には「来週スクーリングだ~、何も準備してない」「すごく暑そう」などなど。

そして当日。新幹線に乗る前に「帰りたい」「何人くらい来るの?」「楽しいの?」「どんな人がいるの?」不安がたくさん。ずっと話していました。

屋久島について、バスで高校に向かう中「海がきれい~」「友達作りたい」などプラスの言葉も聞くことができました。

今回は人数が少ないということもあり、生徒にとっては輪に入りやすい環境でした。知らない人がいる中で生活できるか、という不安も持っていたので生徒にとって過ごしやすいスクーリングになりました。そして、2日目、3日目と過ぎていくうちに生徒に「スクーリングはどう?」と聞いたところこんなことを言ってくれました。

「楽しい」「友達たくさんできた」「連絡先交換できた」等すごく嬉しい言葉を聞くことができました。他にも「もっとみんなと話したい」「まだみんなと一緒にいたい」次から次へとプラスの言葉が出てきていました!
帰りの新幹線の中では駅について他キャンパスの生徒と別れる際に「また連絡する」「今度遊ぼうね~」「来年またスクーリングで会えるといいね」と他キャンパスの生徒と別れるギリギリのところまで話していました。

これを聞いてすごく嬉しくなりましたし、高校生で県外の友達ができるということはなかなかないことだと思うので、生徒にとってすごく良い経験ができたのではないかと思います。この屋久島スクーリングを通してたくさんのことを学んでそれぞれのキャンパスに戻ってきた生徒。スクーリングのことを聞くといつも楽しそうに話してくれます。

スクーリングというものに不安を感じている生徒はたくさんいます。しかし、「行ってみる!」という1歩を踏み出してほしいです。スクーリングだけでなく何に関しても踏み出してみるということは大事なことです。不安があれば私たちはいつでも話を聞き相談に乗ります。少しずつみんなができることを増やしていけるように一緒に乗り越えていきましょう!

KTCおおぞら高等学院 佐賀キャンパス
お問合せ:
0120-75-1105
メール:kyushu-info@ktc-school.com
公式ツイッターはこちらです
https://twitter.com/ktcschool_saga