佐賀県佐賀キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4848/reserve/?kubun=3&event=002&campus=48
集合写真こんにちは、佐賀キャンパスです。今日は、1週間のKTC留学プログラム「ワールドオリエンテーション」に参加した生徒の様子をお伝えします!

5泊7日のカナダのバンクーバーへの留学。参加を決めた理由は、「海外に興味があったから」「友達が言った話を聞いて行ってみたいと思ったから」「長期留学を考えているから、まずは短期留学を経験したい」とそれぞれです。出発する前に行ったガイダンスでは、一人ずつ目標を立てました。

バンクーバーへ行き、日本とは違う文化や環境に初めは戸惑いもあったようですが、すぐに慣れ、とても楽しそうに笑顔で過ごしていたのが印象的でした。初めは硬い表情だった集合写真も、最終日には自然とみんな集まり、笑顔に!

英語は難しかったけど、なんとか伝わった!」「たくさん買い物できた!」「ホストファミリーと仲良くなった!」「自分で朝早く起きれた。生活リズムが整った!」など、帰って来てからもみんなの話は止まりません!それくらい大きな経験をすることができたのだろう、と話している様子を見ていて嬉しくなりました。
留学の目標出発前に立てた目標は達成できたかな...?

自分の知らない世界に足を踏み入れることは、とても勇気のいることです。今回は留学という「言葉も通じない」「文化も違う」海外に行くという大きな経験をした生徒たちでしたが、何か新しいことを始める、行ったことがないところに行く、など小さな経験もたくさんあると思います。大きい小さい関係なく、勇気を出して一歩踏み出してみると、見えてくる世界があり、視野が広がっていくのだと今回留学に参加した生徒を見ていて改めて感じました。一歩踏み出そうとしているその背中を押し、色々な経験を積み重ねていけるようサポートしていきます!

KTCおおぞら高等学院 佐賀キャンパス
お問合せ:0120-75-1105
メール:kyushu-info@ktc-school.com
公式ツイッターはこちらです
https://twitter.com/ktcschool_saga