佐賀県佐賀キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4848/reserve/?kubun=3&event=002&campus=48
実際にカットこんにちは、佐賀キャンパスです。

今日はみらいの架け橋レッスン®の時間に専門学校のアイビービューティカレッジに行ってきました!いつもは佐賀キャンパスに来ていただき体験をしてもらうのですが、今回は実際に専門学校に行き、学校の雰囲気や授業の様子を見させていただき、そしてカットの体験をさせて頂きました。

まずはどんな学校なのか、これからの進路についての話をしていただきました。みんなに質問ということで「理容師と美容師の違いは?」という話をしていただきました。「知っている!」という生徒もいれば「なんだろう?」という生徒。様々でしたが教えて頂き「そうだったんだ!!」と新しい発見ができました。
後半は体験や実際の授業を見させていただきました。授業の見学は生徒同士がメイクをしている授業を見せて頂きました。体験ではキャンパスではなかなかできないということでカットの練習をしました。カットは全員初めてということで、どうするのか教えて頂き、実際にカットしていきましたが、色んな声が聞こえてきました。「難しい」「髪の毛を同じ長さに切れない...」「簡単だと思ってた、、、」などなど。そして何よりもカットをするときの姿勢についてです。立ちながらカットをするのですが、髪の高さに合わせないといけないので姿勢がきついと言うことで声が上がっていました。普段私たちが美容院に行って「カットをどんなふうにしているのか考えたことある?」と聞かれた生徒たちは「考えたことなかった」「どんな感じだっけ??」と話していたので、講師の方は今回カットのことや姿勢のきつさを知ってほしかったと言っていました。美容に興味のある生徒たちはこのきつさを知ってこんなことを言ってくれました。「美容師や理容師になるのは大変だけど、やっぱりなれるように頑張りたい!!」と。


今回の体験を通して色んなことを学ぶことができました。生徒の中で美容に興味のある生徒はもちろん参加していたのですが、進路について悩んでいる生徒も今回の体験を通して美容に興味を持った生徒がいました。少しでも興味を持ってくれたことに私たちは嬉しく思っています。

私たちは何も体験しない状態で自分の進路を決めてほしくないと思っています。少しでも気になっていることに対して、積極的に参加して自分の進路の視野を広げてほしいです。視野が広がることで、進路を決めるときにたくさんの選択肢があるので自分に合ったものを選択できます。この選択肢を生徒にたくさん作ってほしいです。そのために色々なことに挑戦してそして体験していきましょう。私たちも生徒がなりたい大人になれるように声を掛けていきます。初めてすることでも勇気を出してやってみましょう!そうすることで何か新しい発見ができるかもしれません!

KTCおおぞら高等学院 佐賀キャンパス
お問合せ:0120-75-1105
メール:kyushu-info@ktc-school.com
公式ツイッターはこちらです
https://twitter.com/ktcschool_saga