佐賀県佐賀キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4848/reserve/?kubun=3&event=002&campus=48

動画作成する生徒こんにちは!佐賀キャンパスです。

先日、福岡デザイン&テクノロジー専門学校に来ていただき授業をしていただきました。今回は何をしたのか...というと、タブレットを使用して動画をつくりました。はじめは専門学校ではどういうことをされているのか、どういう授業をされているのかを説明していただき教えていただきました。
そして今日はタブレットを使用して動画を作ってみようということで、それぞれ自分の好きなものを撮影してその撮影したものを動画の中に入れて作っていきました。その中でいろんな写真を撮り、面白くしている生徒もいれば、過去の自分の写真を動画の中に入れている生徒。様々でしたが楽しそうに作成していました。動画で流す曲や、それぞれの写真が映し出される時間など自分が好きなように変更ができ、その部分に関してはこだわりをもってしていました。自分のこだわりをもってみんな動画作成をしており、この光景を見てすごくいい雰囲気だなと感じました。
自分が満足いくような動画、もちろん友達と一緒にすることもいいことだと思いますが、一人で完成させるということも大事だなと改めて感じることができました。どんなふうにしたいのかという自分なりの考えがありその考えを実現できるようにしていく。とてもいいことだし大事なことだと思います。生徒も「難しそうだったけどうまくできた!」「楽しかった~♩」など言ってくれました!

自分で考えてどうすべきなのか、ここで考える力が身に付きます。私たちはこの考えるということを大事にしています。自分で答えを見つけずに解決していくことは周りの人に聞けばできることです。しかし、自分で考えて答えを導き出すということをしてほしいです。今回の動画作成とは異なるように感じますが、私は一緒のことではないかと考えます。自分でどうしたいのかを考えそれを表現していく、普段の生活の中でも同じようなことがあると思います。このちょっとしたことや自分の好きなことを追求していく、これができてこそ新しいことや苦手なこともできるようになっていくのではないでしょうか。

私たちは生徒自身が「自分で答えを導く」ここを大事にしていますし、これからも大事にしていこうと思っています。そして苦手なことでも一歩踏み出して挑戦してみましょう!やってみることで見えてくることもあります。そういう新しい発見をこれからどんどんしてほしいと思っています!

KTCおおぞら高等学院 佐賀キャンパス
お問合せ:0120-75-1105
メール:kyushu-info@ktc-school.com
公式ツイッターはこちらです↓
https://twitter.com/ktcschool_saga