佐賀県佐賀キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4848/reserve/?kubun=3&event=002&campus=48

プログラミングコースの様子こんにちは、佐賀キャンパスです。
最近のプログラミングコースの様子をお伝えします。今まではロボット同士がサッカーをできるようにプログラムを作ってロボットを動かすということをメインにやってきましたが、最近は違います! なんと... 応用的なところに入ってきました。サッカーをする上で、もっとこう動いたらいいんじゃないか。どうしたら勝てるのか。そこを考えて今プログラムを作っています。

ここでもやっぱり壁にぶつかります。どうしたらいいのか、自分が思っているように動かない... どうプログラムを作れば... と頭を抱えている生徒。しかし、そんな生徒の顔を見てみると... なんと生き生きとしています! できないから落ち込む。ではなく「どうしたらできるのか」「もう1回してみよう」という気持ちがあります。もちろんできないことに悔しいという気持ちはあります。ただ、そこで諦めるのではなくどうやったら自分が思っているように動くのか、「自分で考えていく」これができるのがプログラミングコースなんです!

人から教えてもらってプログラムを作るのと、自分で考えてプログラムを作るのとでは達成感が全然違ってきます。自分で一から作り上げたという過程は生徒にとってかけがえのないものになります。そして自信にもつながります。

失敗してしまった... という経験、みなさんはありませんか。しかし、これをそのままにしていても先には進みません。この失敗したときにどうすべきなのか、乗り越えられるのか、乗り越えられないのかがみなさんにとって鍵になってくるでしょう。失敗したときに落ち込むのは当然だと思います。しかしここで立ち上がり次に進もうという気持ちがある人には、この失敗というものが必ず生きてきます。

自分で考えて行動するということを忘れないようにしてほしいです。ただ、できないことやどうしたらいいのかわからないこともでてくるでしょう。そんなときはコーチに話してください! 乗り越えていけるように一緒に進んでいきます!

KTCおおぞら高等学院 佐賀キャンパス
お問合せ:0120-75-1105
メール:kyushu-info@ktc-school.com
公式ツイッターはこちらです↓
https://twitter.com/ktcschool_saga