佐賀県佐賀キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4848/reserve/?kubun=3&event=002&campus=48
キラリと輝く在校生こんにちは! 佐賀キャンパスです。
今回はキラリと輝く生徒を紹介いたします!
佐賀キャンパスはボランティア活動としてユネスコ世界寺子屋運動」に賛同し、家に眠っている書きそんじはハガキや未使用の切手などを集める取り組みに参加しております。生徒とコーチでキャンパス付近のお店や企業様を訪問し、書きそんじはがき回収BOXを設置して頂くお願いをしてまわっています。どんな方法かというと... まずはKTCおおぞら高等学院の学校説明をし、自分たちがどんな取り組みをしているのかを短い時間で伝えていきます。もちろん失敗は付き物ですが、本番で緊張して言葉が出てこなかったり、声が小さくて相手に聞こえなかったりがないように何度も練習をして訪問をしました。

初めは「コーチが説明してよ!」とか「緊張して言いたいことが言えなかった!」など弱音を吐いていましたが、徐々に慣れてきたのか、断られても「あそこだったら置いてもらえそう!」など積極的な姿が見られるようになりました。最後の方は、コーチは遠くから応援しているだけになっていて、その背中はいつもより大きく見えました!

学校の中で見ている姿とは違い、前向きに取り組む姿勢はとても頼もしく、きっと今後の成長に繋がると思います。
教科書に企業を訪問する時のマナーやエチケットなどは載っていますが、教科書を何百回読んでも身につくことがない、実学(社会生活に実際に役立つ学び)がボランティア活動を通して学ぶことができた一日になりました。

佐賀キャンパスでは、自己成長につながる活動を数多く実施しております。

実は今回紹介した生徒は他にも中学生の体験教室のお手伝いにも参加してくれています。中学生の皆さんも佐賀キャンパスに見学に来てみてください。優しい先輩とコーチが笑顔で待っております!

資料請求・学校見学・個別相談のお問い合わせは
KTCおおぞら高等学院 佐賀キャンパス
お問合せ:0120-75-1105
メール:kyushu-info@ktc-school.com
公式ツイッターはこちらです↓
https://twitter.com/ktcschool_saga