佐賀県佐賀キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4848/reserve/?kubun=3&event=002&campus=48

前日に練習したノートこんにちは、佐賀キャンパスです。
先日授業の中で国際交流をアルゼンチンの方とオンラインでつないで行いました。オンラインで外国の方とつながるということは初めてで生徒はもちろん、私たちも緊張しましたが、楽しい時間を過ごすことができました!

ところでどんなことをしたのかというと... まずは自己紹介! 生徒は前もって考えていた自己紹介を英語でしていきました。みんな前日に練習したこともありとても上手に伝えることができていました。アルゼンチンの方にもきちんと通じていました! そのあとはアルゼンチンの方の自己紹介をしてもらい... みんな聞き取れた? と聞いてみると何人かは聞き取れており「うん、うん」と反応してくれていました。そしてアルゼンチンのことについてクイズ! ということでクイズを出してもらい、生徒が答えていきました。自分たちから反応して答えを言ってくれる生徒が多く、また積極的に質問もしていました。

またアルゼンチンとつないで、オンラインならではと感じたことは時差がありアルゼンチンは夜であったことや回線の接続によって5秒くらい遅れて聞こえたということです。話した内容が5秒後に伝わるのでしばらく無言の時間があったりしましたが、その時間も新鮮でみんな待つこともでき聞くことができました。生徒もすごく興味をもって話を聞いていたのでよかったです!

国際交流が終わった後にどうだった? と聞くと「すごく楽しかった!」「アルゼンチンに行ってみたい」「今日話した人に会いたい」「またやりたい」など色んな感想を言ってくれました。初めてのことでお互いに緊張していたと思いますが生徒たちはとても楽しそうに、そして積極的に参加してくれました。

海外や留学に興味がある生徒はもちろんですが、興味がない生徒も楽しそうにしていて生徒にとって貴重な時間になりました。この国際交流をきっかけに留学や海外に興味を持った生徒もいたのではないでしょうか。授業で色んなことをやっていく中で興味を持ち生徒たちにとって視野が広がればと思っています。授業だけでなく色んなことに積極的に参加していきましょう!

資料請求・学校見学・個別相談のお問い合わせは
KTCおおぞら高等学院 佐賀キャンパス
お問合せ:0120-75-1105
メール:kyushu-info@ktc-school.com
公式ツイッターはこちらです↓
https://twitter.com/ktcschool_saga