佐賀県佐賀キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4848/reserve/?kubun=3&event=002&campus=48

IMG_2175.jpgこんにちは! 佐賀キャンパスです。
今回は、生徒が職業体験に参加した際の様子についてです。生徒を快く受け入れをしていただいた企業は「NBCラジオ佐賀」様になります。NBCラジオ佐賀様は、JR佐賀駅前にスタジオがあり、生徒やコーチは通学や通勤で前を通るたびに「いつも地域の話題や役に立つ情報を流しているな」「あのパーソナリティは誰なんやろ?」と気になっていましたが、少し遠い存在でもありました。しかし、ご縁があり職業体験をすることとなりました。

テレビや新聞・雑誌・インターネットなど、媒体(メディア)の種類は、どれくらいあるのでしょうか。実に様々ですが、それらに携わる職種も多種多様です。しかし、それらの仕事の多くは、ほとんどは表に出ない「裏方」の仕事です。ということで、FMラジオ局の「裏方」の仕事に挑戦しました。

事前に、ディレクターさんと打ち合わせをしていたこともあり、放送スタジオに入っても大きな戸惑いもなくスタッフの指示通りに動くことができました。では、どんな体験だったかというと、ラジオの生放送番組で、ラジオパーソナリティとやり取りをしながら番組進行のサポートをしたり、音楽を流したり(業界用語では"音出し"というそうです。)多岐に渡って仕事を経験させていただきました。もちろん雑用も!

生徒の感想。
「普段は絶対に入れない場所に入れたことに感動した。時間が経ち、少しずつ仕事に慣れてくると自分でもできることがあると自信になり、将来進みたい道に近いのでいい経験ができました。」


コロナ禍で大変な時期に、生徒を受け入れていただいた「NBCラジオ佐賀様」ありがとうございました。佐賀キャンパスは、キャンパス付近に素敵な"企業"や"大人"がいることは強みだと感じております。今後も私たちは地域と共に成長していきたいと思います。

様々な体験・経験ができる佐賀キャンパス。学校見学や授業見学ができます。少しでも興味を持たれた生徒・保護者の皆様、佐賀キャンパスでお待ちしております。

資料請求・学校見学・個別相談のお問い合わせは
KTCおおぞら高等学院 佐賀キャンパス
お電話:0120-75-1105
メール:kyushu-info@ktc-school.com
公式ツイッターはこちらです↓
https://twitter.com/ktcschool_saga