佐賀県佐賀キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4848
カフェ体験の様子こんにちは。佐賀キャンパスです。
佐賀キャンパスは、みらいの架け橋レッスン®(選択授業)の中で大学や短期大学、専門学校の授業体験ができます。年間を通して、授業に参加すれば、様々な分野の体験ができ、進路選択(進学・就職)を決めるときに役立ちます。

今回はカフェ体験ということで、福岡キャリナリー製菓料理専門学校の講師の方に授業をしていただきました。専門学校の名前だけは知っていても、詳しく学校のことを知っている生徒は少ないので、「どのような勉強をするのか」「資格取得ができるのか」「どういったところに就職できるか」など、たくさん質問をさせていただきました。

普段は聞くことができない業界の裏話が聞けました。コーヒーの原価だったり... 実はカフェで売っている飲み物は、お店の空間や雰囲気、店員の接客も込みの金額なんだよ! など、生徒たちは興味津々で聞いていました。

バリスタやカフェ店員になるには、色々な道があるようで、高校卒業後に専門学校に進学する、民間のカルチャースクールを利用する、留学するなど、様々あるようです。カフェだけでなく製菓・製パン・調理と幅広く学ぶことにより、業界のあらゆるシーンで活躍できる人材になれること教えていただきました。 楽しそうな生徒このように体験や経験を通して、少しでも興味や関心が持てるものが増えることを期待しております。

佐賀キャンパスでは、なりたい大人になるために、生徒が幅広くいろいろなことに挑戦をして、実際に体験して成長していけるようなプログラムを準備しています。

今後も生徒の頑張っている姿を報告していきますので楽しみにしていてください!

KTCおおぞら高等学院 佐賀キャンパス
お電話:0120-75-1105
メール:kyushu-info@ktc-school.com
公式ツイッターはこちらです↓
https://twitter.com/ktcschool_saga