佐賀県佐賀キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4848/reserve/?kubun=3&event=002&campus=48
進路資料

こんにちは、佐賀キャンパスです。
3月に入り、新年度ももうすぐ。3年次生が新たな生活へと足を踏み出そうとしている今、2年次生は自分の進路について、真剣に向き合い始めました。
就職したいのか、進学したいのかを決めるところが最初のステップだと思われがちですが、その前に大切なのは、自分のことをよく知ること。今日は自分の「取扱説明書」を作ってみました。

○隠れ機能
 実はこれが得意・自慢です
○「故障かな?」と思ったら
 「症状」調子が悪くなるとこうなります。
 「対処法」こうすれば回復します。
○安全上の注意
 これをしたら危険! 怒らせちゃうかも。

などのいくつかの項目に記入し、隣の席の人と自分について紹介をしあいました。これまでも学校で顔を合わせていたけれど、「そうなんだ!」という発見がお互いにあったようです。また、そういえば実は自分はこういうところがあったなと思い出したり、「やりたいことがない」と焦っている生徒もいますが、「ない」のではなくて「まだ見つかっていない」という状態であるとも言えます。やりたいことや進みたい道を見つけるためには、まずは自分自身を深く掘り下げてみましょう。

このように佐賀キャンパスでは、定期的に進路についての授業を実施しています。高校3年生は大きな人生の分岐点であり、自分自身で選択や決断するが必要になります。生徒・保護者・コーチでしっかり考え、進路決定に向けてサポートしていきます。

資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは
KTCおおぞら高等学院 佐賀キャンパス
お電話:0120-75-1105
メール:kyushu-info@ktc-school.com
公式ツイッターはこちらです↓
https://twitter.com/ktcschool_saga