佐賀県佐賀キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4848/reserve/?kubun=3&event=002&campus=48
有田町の皆様と一緒に田植えをしましたこんにちは。佐賀キャンパスです。
佐賀県が取り組んでいる「棚田保全プロジェクト」の一環で、佐賀県西松浦郡有田町へ田植えのお手伝いに行ってきました!

有田町の皆様と交流をしながら、佐賀県のブランド米の苗を小雨の中、2時間かけて田植えをしました。初めて田植えをする生徒もいて、有田町の皆様に教えていただきながら、「おいしいお米を育てるぞ!」と言いながら丁寧に植えていました。田んぼの中に、足を入れる時のちょっとした勇気や土の感触、息を合わせて苗を植えることなど、実際に体験としてみないとわからないことや感動を味わうことができました。

田植え作業の後は、有田町の皆様が朝早くから準備していただいた昼食を全員でいただきました! メニューはカレーライスとチキン南蛮。有田町のお米は、いつも食べているお米とは一味も二味も違い、生徒はカレーライスを何回もお替りをいただいていました。
今年で有田町と佐賀キャンパスの交流は3年目になります。いつも本当の孫のように関わっていただき、「元気にしていたの?」「進路はどうするの?」「また遊びにおいでね!」など優しい声を掛けていただき、生徒は安心して活動ができました。有田町の皆様、ありがとうございました!

KTCおおぞら高等学院(佐賀キャンパス)では「百聞は一見にしかず! 百見は一体験にしかず!」という考えがあります。実際に体験や経験をしたことに勝るものないということです。今までやったことがないことに取り組むことは勇気がいることですが、今後も生徒の背中を押していきたいと思います。

【追記】
佐賀県のホームページに掲載していただきました。
https://www.pref.saga.lg.jp/kiji00381031/index.html

資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは
KTCおおぞら高等学院 佐賀キャンパス
お電話:0952-22-0163
メール:kyushu-info@ktc-school.com
公式ツイッターはこちらです↓
https://twitter.com/ktcschool_saga