佐賀県佐賀キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4848/reserve/?kubun=3&event=002&campus=48
佐賀県立博物館による授業の様子
こんにちは、佐賀キャンパスです。
ついに九州も梅雨明けしました。熱中症対策として、こまめに水分を摂ることと同時に塩分も摂取するとよいそうです。暑い夏を乗り越えていきましょう!

今回は、佐賀県立博物館(阿部様)に来校いただき講義をしていただきました。コロナ禍において、本来であれば博物館へ出掛けて行きたいところではありますが、大人数での来館が難しいということもあり、佐賀キャンパスで授業をしていただく運びになりました。博物館でおこなう学習プログラム同様、世界とつながる佐賀―幕末・明治の万国博覧会― 日本や肥前の歴史や万博についてお話をいただきました。

現在、佐賀県は自虐ネタになりますが... 都道府県魅力度ランキング2020は46位・一生行かないだろうと思う都道府県ランキング1位という順位をいただいております。

しかし、幕末の時代はその後の日本の発展に尽力した人物を多く輩出したり、日本が初めて参加した万博(パリ万博)では佐賀県の名産品である有田焼や刀など出品したそうです。実は輝かしい歴史がある県であります。地元である佐賀県で生活していることを誇りに思ったり、県外で進学や就職したときに佐賀県を自慢できるようにしてもらえたらと思います。

佐賀キャンパスは、コロナ禍において"学び"を止めることなく、生徒にとってプラスになることを今後もやっていこうと考えています。佐賀キャンパスの近くには素敵な大人つまり、生徒たちが目指す目標となる人が沢山います。地元の力を借りながら、なりたい大人になれるようにサポートしていきます!


資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは
KTCおおぞら高等学院 佐賀キャンパス
0952-22-0163
kyushu-info@ktc-school.com
公式ツイッターはこちらです↓
https://twitter.com/ktcschool_saga