佐賀県佐賀キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4848
着付け体験

こんにちは。佐賀キャンパスです。
梅雨も明けて、暑さも本格的になりいよいよ夏本番です。みなさん熱中症には気を付けてください。

さて、夏といえば何をイメージしますか? 海、プール、花火、お祭り、バーベキュー... など楽しいことが浮かぶのではないでしょうか。
そして、お祭りといえば浴衣です!
ということで、今回はみらいの架け橋レッスン®で実施した浴衣の着付け体験の様子をお伝えしたいと思います。

今回講師としてお越しいただいたのは、夢見るゆめこ佐賀店 店長の谷本様、副店長の堤様です。
生徒は自分の持っている浴衣と着付けに使用する道具を持参して参加しました。普段はお家の方に着せてもらっている浴衣を今回は二人一組になってお友だちに着せます。浴衣着付け体験の様子着付けの方法だけでなく、着付けに必要な道具の名前や綺麗に着るコツ、年齢に合わせて変えるポイントなど着付けを通じてたくさんのことを学ばせていただきました。

また、初めての着付けで難しいところもありましたが、講師のおかげで全員素敵な浴衣姿になれました♪ 生徒はみらいに架け橋レッスン終了後もたくさん写真を撮っていました! 頑張って着付けをしたので、着替えるのがもったいないという生徒も。

新型コロナウイルスの影響もあり以前のように浴衣を着る機会は少なくなりましたが、今回の着付け体験を通じて、日本の文化だけでなく、着付けの方法、そしてできた時の達成感を感じることができたのではないでしょうか。参加した生徒のみなさん、ぜひ今度はお家で実践してみてください! 谷本様、堤様、ご協力いただきありがとうございました。

佐賀キャンパスは今後も様々なみらいの架け橋レッスンや職業体験を準備しております。
好きなこと、興味のあることはもちろんですが、今までやったことのないことにチャレンジすることも、新しい発見や気づきがあります。また、自分の可能性を広げるチャンスにもなります!
今後も積極的に様々な体験に参加してみましょう。

また、佐賀キャンパスがどんな取り組みを行っているか気になる方は下記バナーよりお問い合わせください。お待ちしております♪