佐賀県佐賀キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4848/reserve/?kubun=3&event=002&campus=48
模試の勉強をする生徒

こんにちは。佐賀キャンパスです。
今回は高校卒業後に進学を考えている生徒に向けて行っている模試についてお伝えします。佐賀キャンパスでは、進学したいと思っている生徒に模試を受けるように勧めています。大学や専門学校など高校卒業後に「この大学に行きたい」「大学でこれを学びたい」などやりたいことが決まっている生徒もたくさんいます。
その中で入試に向けて今自分の実力がどのくらいあるのかを試すためのものです。模試というと正直レベルも高く内容としては難しいです。そのため受けてみようかなとは思っていても「全然勉強してないし...」となってしまう生徒も多くありません。しかし、受けた後の結果を考えるのではなく今自分がどれだけできているのか。ここを考えて受けてほしいと思っています。もちろん勉強をしてないと解けない問題も多くありますが、今自分ができる問題とできない問題が明確になります。そうすることでこれからどう勉強していくべきかが見えてきます。どこまでできるかわからないまま勉強をするよりもできないところを集中的にすることができます。

今までに何人もの生徒に模試を受けるように声掛けをしてきて、いろんな声が上がりました。「何を勉強したらいいかわからない」「勉強してない」「受けてもできないし」など。マイナスの声が上がっていましたが受けてみて結果をみることで、気づいたこともありました。「この問題は解けた」「わからないところがわかった」など。自分自身で気づけることも多くあり今後の勉強に向けて前向きになれた生徒もいます。

「模試」と聞くととても難しく感じてしまうかもしれません。ただ、進学したいという気持ちがある生徒にとっては今の自分を知るきっかけになります。今の自分を知ることでこれからの自分も決まってくると思います。模試を受けた後はコーチと計画を立てて志望校に合格できるように少しずつ進んでいきます!

資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは
KTCおおぞら高等学院 佐賀キャンパス
お電話:0952-22-0163
メール:kyushu-info@ktc-school.com
公式ツイッターはこちらです↓
https://twitter.com/ktcschool_saga