佐賀県佐賀キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4848/reserve/?kubun=3&event=002&campus=48
芋掘りをしている生徒

こんにちは。佐賀キャンパスです。
先日、芋掘りバスツアーでどんぐり村へ行ってきました。佐賀の生徒であれば一度は行ったことのあるどんぐり村。どの生徒も「何年振りだろう?」「小学校の遠足とかで行ったよね」と懐かしい声が上がっていました。

どんぐり村に到着し、芋掘りの仕方を教えてもらい実践! どの生徒も黙々と芋を掘っていきました。芋掘りも小学生以来かなと話しながら行っていました。今回のバスツアーでは友だちができるチャンス! ということで参加を促していきました。今までの行事にあまり参加したことのない生徒も中にはいましたが芋掘りを通して繋がりができた生徒もいます。その後、昼食をとり散策をしました。動物がいるので餌やりをしたり、写真を撮ったり生徒それぞれでしたが、その中でも生徒同士の繋がりを見ることができました。キャンパスではなかなか話しかけることができない生徒も行事に参加することで少しずつ繋がりができてきています。

友だちがほしいと思っていても自分から話しかけるには何を話したらいいかわからないという生徒がいます。しかし、行事に参加することで話すきっかけが生まれます。そこから少しずつキャンパスでも話す姿を見ることができます。一人だと参加したくないという生徒もいますが、逆に友だちができるチャンスでもあります。もちろん勇気のいることなので不安もあるでしょう。しかし、私たちコーチも一緒なので、勇気を出して参加してほしいと思っています。またKTCおおぞらではほかにもたくさんの行事を行っているので、参加をすることで自分のなりたい大人が見えてくる生徒もいます。

キャンパスで授業を受けることももちろん大事ですがいろんなイベントに参加して視野を広げてみませんか。

資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは
KTCおおぞら高等学院 佐賀キャンパス
お電話:0952-22-0163
メール:kyushu-info@ktc-school.com
公式ツイッターはこちらです↓
https://twitter.com/ktcschool_saga