佐賀県佐賀キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4848

JR佐賀駅前で募金活動をしましたこんにちは。佐賀キャンパスです。

佐賀キャンパスは、ロシアによる軍事侵攻を受けたウクライナでは多くの国民が国内外への避難を余儀なくされていることを受け、佐賀県内に避難するウクライナ人への救援に充てる募金活動を実施しました。

ただ、街頭募金にするのではなく、認定NPO法人「地球市民の会」様に来校いただき、事前にウクライナや難民について学習しました。「世界では何が起きていて、市民は何に困っているのか」を学ぶことで、私たちの暮らしている日本は関係がないことではなく、すぐ近くで起きていることだと感じることができたのではないでしょうか。

その後、JR佐賀駅前での募金活動を生徒とゆめさが大学様と共同で実施し、約1時間ではありましたが、多くの義援金が集まりました。募金活動にご協力いただきました皆様に感謝申し上げます。募金活動に参加した生徒☆参加した生徒の声です☆
「同世代の人が亡くなっていることを知り、胸が痛んだ。大きなことはできないが、少しでも力になりたいと思った」
「世の中に目を向けるきっかけになった。平和で安全であることの幸せを考えさせられた」
「佐賀駅前での募金活動を通して、ウクライナに関心を持っている人が多いことを知れた」
「これからも、困っている人の気持ちの寄り添えるような大人になっていきたい」


今回の募金活動を通して、「私たちには何ができるのか」を考える時間が持てたことはよかったと思います。ただ、一回だけのボランティア活動で終わらせず、佐賀キャンパスにできることを探していきたいと思います。今後も地域密着型キャンパスを目指して頑張っていきます。

おおぞら高等学院 佐賀キャンパス
電話:0952-22-0163
メール:kyushu-info@ktc-school.com

公式ツイッターはこちらです↓
https://twitter.com/ktcschool_saga

■佐賀キャンパスでは、以下の地域から生徒が通学しています
佐賀市、神埼市、武雄市、小城市、鹿島市、伊万里市、嬉野市、多久市、鳥栖市、唐津市、有田町、大町町、上峰町、基山町、玄海町、江北町、白石町、太良町、みやき町、吉野ヶ里町、福岡県久留米市、大川市、柳川市、長崎県大村市、諫早市、長崎市