大阪府堺キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5353/reserve/?kubun=3&event=002&campus=53
夕焼けの空
3月下旬の日のことです。朝から降っていた雨も夕方には止んでいました。ふと空を見上げると、高速道路とビルのあいだから、グレーの雲が残っている西の空に淡い水彩画のような夕焼けが広がっていました。どんどん色が変化していく空に見とれながらシャッターを押しました。雨に洗われた空は、こんなにも綺麗なんですね☆

みなさん、こんにちは!
緊急事態宣言が発令されて数週間。
KTCおおぞらでは今週からオンライン授業が始まりました。
新学期が始まってからも生徒に会えない状況が続いていたので、画面を通してみなさんが学習に参加している姿を見ることができてとっても嬉しく感じると同時に、早くみんなと直接会って、いろんな話をしたい気持ちも更に大きくなりました。
家にいる時間が長くなっていてストレスが溜まったり運動不足の人も少なくはないと思います。みなさんはどのように毎日を過ごしていますか?

室内で過ごす時間が多くなって、残念なことに日光を浴びる時間が減っている人が多いと思いますが、日光浴にはたくさんのメリットがあります。その一つに、骨を丈夫にするビタミンDを生成する効果があります。体内で合成できる唯一のビタミンで「太陽のビタミン」とも呼ばれています。食事から摂取することもできますが、その割合は、太陽光で約90%、食事で約10といわれています。
外に出てめーいっぱいの日光浴とはいきませんが、家の窓を開けてみたり、ベランダに出て一日15分ほどでもぜひ太陽の光を体いっぱいに浴びて欲しいと思います。「セロトニン」という、やる気や集中力を作る「ドーパミン」の仲間で、精神を安定させ、幸福を感じやすくする効果がある「幸せホルモン」とも呼ばれている物質も分泌されます。
思うようにやりたいことができなかったり、会いたい人に会いに行ったりができないこの時期ですが、ちょっと空を見上げて、みなさんの好きな空を見つけてみてください。太陽や雲、月や星が癒しのひと時をプレゼントしてくれるかもしれません♪
あなたの好きな空はどんな空ですか?聞かせてくださいね。