大阪府堺キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5353/reserve/?kubun=3&event=002&campus=53
オーナメント 立体的な雪の結晶を作りました!

みなさん、こんにちは。堺キャンパスです。
2010年も残すところあとわずかとなりました。
なかなか例年通りにはいかないですが、クリスマスや年末はどのように過ごされる予定ですか?

今回は、12月19日に中学生サポートコース、くれしぇんどでのクリスマスオーナメント作りの様子をお伝えします。
参加の生徒はほとんど家ではクリスマスツリーを飾っていないとのことでした。
みなさんはクリスマスの飾りつけはされていますか?

この日みんなが挑戦したのは、折り紙で作る立体的な雪の結晶です!
折り紙6枚を選んでそれぞれに切れ目を入れて、のりを付けて一つずつ形を作ります。
できた6個のパーツをのりで貼り合わせて完成です。
手順は簡単ですがとてもすてきな仕上がりになります☆

生徒たちは少し小さい折り紙を使ったので、初めのうちはパーツ作りに苦戦して「これを6個も作るの!?」と声が漏れたり、ため息が出る生徒もいましたが、だんだんが真剣な表情に変わって黙々と作業をし、全員が素敵な雪の結晶を完成させることができました♪
中には数日前に中学校で同じものを作っていた生徒がいて、時間内にとてもきれいな作品を2個も仕上げていました。
でき上った時にはやっとできたというホッとした表情や満足そうな笑顔を見ることができました。

来年のこの時期は、でき上ったオーナメントをみんなでワイワイ一緒に飾りつけができたら嬉しいですよね。


KTCおおぞらでは学習はもちろんですが、季節を感じるイベントや交流がたくさんあります。
ぜひ一緒に楽しい時間を過ごしませんか!
堺キャンパスでお待ちしています。