大阪府堺キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5353/reserve/?kubun=3&event=002&campus=53
屋久島おおぞら高校の先生とオンラインで♪

みなさん、こんにちは。
2月も残すところ1週間を切りました。
暦の上では春になり、コートがいらないような暖かい日もありますが、とは言ってもこのまま暖かくなるばかりではありません。
中学3年生の方は公立高校受験を控えている方も多いと思います。
季節の変わり目は体調を崩しがちですので、体調管理には気を付けて過ごしていきましょう。

堺キャンパスの「中学生サポートコース"くれしぇんど"」では、先日屋久島おおぞら高等学校の先生によるオンライン授業「屋久島の息吹」が行われました。
屋久島はなぜ世界自然遺産に認定されたのかを屋久島の「固有種」にスポットを当てて学習しました。
「固有種」という言葉の意味からわかりやすく説明してもらい、ガラパゴス諸島よりも多い130種類の固有種が日本に存在していることを知りました。
また、きれいな映像の連続のなかで、さまざまな動植物を見ることができ、まるで屋久島の森を歩いているような気分を味わうこともできました。

普段の授業とは違った雰囲気で、はじめは少し緊張気味の生徒もいましたが、最後には「楽しかった。もっといろんな動物や植物を見てみたい」「次は屋久島のきれいな海を見てみたい」など、積極的な感想を聞かせてくれました。
知らないことを知る楽しさ。見たことがないすばらしい景色を見てみたいと思う探求心を感じることができた時間になったのではないかと思います。

KTCおおぞら高等学校では屋久島にスクーリングに行き、普段の生活ではなかなか触れることのできない大自然の中で、仲間とともに様々な体験を通じて学ぶことができます。
進路で悩んでいることがあれば気軽にお問い合わせください。
お電話:0120-75-1105
オンラインでの学校説明会も行っています。