大阪府堺キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5353/reserve/?kubun=3&event=002&campus=53
「少林寺」へ行ってきました!

こんにちは。秋も深まり、木々の色も変わり始めています。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

KTCおおぞら高等学院では「すき」を将来につなげるみらい学科™に在籍している生徒に向けて、KTCおおぞら杯 みらいカップという全国大会を開催しています。
堺キャンパスでも、今年のみらいカップ マンガイラスト部門のテーマに合わせ、生徒で話し合いを重ねながら、オリジナルキャラクターをデザインし、背景や設定を考え、作品を制作していく活動を続けてきました。
先日のマンガイラストコースの授業では、今制作している作品のモチーフとなる「白蔵主伝説(白い妖狐と僧侶のお話)」の舞台を実際に見に行こう! ということで、堺市内にある「少林寺」というお寺に行ってきました。
生徒は各々、僧侶が持っていたと思われる仏具を眺めたり、伝説に関する文章を読んだりしながらのんびりと過ごし、実際にこの「白蔵主」と呼ばれる僧侶が存在していたのだというリアリティを確かめていました。

普段は各々で作品や課題の制作に取り組んでいますが、 KTCおおぞら杯 みらいカップを通し、チームで話し合ってアイディアを練る時間が持てていることはよい刺激となっています。
チームで話し合う難しさはありますが、生徒から出てくるアイディアはどれもとても面白く、みんなで練っていくことでさらに良いものができていくこの感覚は大切にしていきたいものだと思わされます。マンガイラストコースの様子マンガやイラストの知識や技術を身につけたい、絵を描くことが好きなのでもっと深めたい、同世代の仲間から刺激を受けたい、学校では、勉強するだけでなく好きなことにもチャレンジしていきたい。
そのような気持ちのある方、あるいは逆に、絵が苦手だからもっといろいろ描けるようになってみたい、絵はあまり詳しくないけど、アイディアを出すのが好きだからこれを形にしてみたい、という方まで。
ぜひ、KTCおおぞら高等学院のマンガイラストコースで、一緒に学んでみませんか?

堺キャンパスでは毎週土曜日16時からと毎週水曜日19時から、オンラインで中学3年生向けの学校説明会をしています。
ご希望の方はホームページよりお申し込みください。