大阪府堺キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5353/reserve/?kubun=3&event=002&campus=53
ツリーと一緒にみんなをお出迎え!

堺キャンパスのみらい学科™ プログラミングコースは毎回熱気にあふれています。
今回はそんなプログラミングコースについて、簡単に紹介します。
プログラミングコースでは、パーツを組み合わせてロボットを組み立て、パソコンで組んだプログラムを使いロボットを動かします。それだけ聞くとやることは単純で、すごく簡単に聞こえます。しかし実は奥が深く、考えれば考えるほどロボットの完成度は高くなります。そして、ただロボットを動かすだけの授業ではありません。
まず、頭に思い浮かべたプログラミングを実際に組んでみても、最初ロボットは思うようには動いてくれません。組み立てたプログラムを完璧に実行するだけです。
思うように動かないということは、必ずプログラムの方に原因があります。その原因を解明し、再度目的地への道筋を立てて、正確なプログラムを考える。何度も繰り返してみて誤差を調整し、ようやく思ったところへ進んでくれる、ということです!

上手くいかない原因や解決するための策を具体的に考える必要があります。
より具体的に考える力をつけることによって、普段の生活も論理的な考え方で行動ができるようになります。
しっかりと根拠と理由を持った考え方やそれを発信する能力はこれからの社会では必要不可欠で、プログラミングコースの生徒は毎回の授業でその能力を身につけていっているのです!


もしどんな風に進路を決めたらいいのか悩んでいる中3生の皆さま!
好きなことや興味のあることに夢中になって取り組んでいるKTCおおぞらにぜひ一度お問い合わせください。
進路を決めるきっかけにしていただければ嬉しいです。

★現在、堺キャンパスでは、登校時の検温、キャンパス内の換気、除菌、消毒など感染防止の対策を徹底して行い、生徒・保護者の皆様が安心して来校いただけるよう環境を整えております。
毎週土曜日16時からと毎週水曜日19時からは、オンラインで中3生向けの学校説明会をしています。堺キャンパスのページよりお申し込みください。