宮城県仙台キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=99/reserve/?kubun=3&event=002&campus=9
20181216sendai2.jpg 20181216sendai1.jpg こんにちは。
仙台駅東口より徒歩4分のところにあるKTCおおぞら高等学院 仙台キャンパスです。いつも、ブログを見てくださりありがとうございます。

先日、みらい学科、子ども・福祉コースの生徒たちが、保育実習をしてきましたので、その様子をお伝えします。

まず始めに園内を案内していただき、園長先生のお話を伺いました。
「保育園は、遊びと生活の場所。生活とは、あいさつ、食事、排せつ、睡眠など、普段私たちが当たり前に行っていることですが、子どもたちにとっては生活の全てが学びであり、遊びの中にも発達促進に繋がるような工夫が必要です」と教えていただきました。

その後は、いよいよ園児たちの中に混ざって遊びを体験! 初めは、どう接してよいか迷いながらでしたが、子どもたちが笑顔で近づいてきてくれて、抱っこ! おんぶ! と大忙しに。すぐに打ち解けることができたようです。

子どもたちとただ遊ぶだけではなく、保育者としての心構えや工夫、働きかけの方法などを事前学習してから臨むことができたので、生徒たちは保育者の視点から学びを得ることができました。
実践からの学びを得られることも、みらい学科の魅力です☆

「保育士になりたい」
「福祉の分野に興味がある」
「誰かの役に立つ仕事をしたい」

興味のある方は、ぜひ一度KTCへお問い合わせください。

●お問合せ●
KTCおおぞら高等学院 仙台キャンパス
宮城県仙台市宮城野区榴岡3-2-5
TEL:0120-75-1105