宮城県仙台キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=99/reserve/?kubun=3&event=002&campus=9
パネルシアターでおはなしやうたあそびを表現
今年度最後の子ども・福祉コース、保育講座です。
今回はパネルシアターを学びました。
パネルシアターとは、不織布を貼ったパネルに、絵や文字を描いたPペーパーを貼ったり外したりしながら、おはなしやうたあそびを表現していく方法です。

登場人物の整理がつきやすく動きがあるので、子どもの興味をひきやすく、集中力を持続させることができます。また、何度も同じ絵を貼ったり外したりできるので、事前準備の時間が短縮できる!・・・保育者にとってもありがたい技法だそうです。

生徒たちは、どのうように作れば子どもの興味や関心を引き出せるのか、どう表現すると更に楽しんでもらえるのかなどを考えながら作成し、物語をより魅力的に表現していました。

子ども・福祉コースに在籍の一人は今春卒業で、短大で幼稚園教諭になる為の学びをスタートさせます。高校在籍中に、子どもや福祉に関する知識を学び、多くの経験や体験が出来たことは自信にも繋がっているようです。残る在校生も、それぞれの目標達成の為にがんばっていきます。また、今後も活動の様子をお伝えできればと思います。
よろしくお願いします。


子ども・福祉コースとは・・・
「保育士になりたい」
「福祉の分野に興味がある」
「誰かの役に立つ仕事をしたい」
そんな思いを持っている人のためのコースです。
子どもたちや高齢者の方たちと実際に接することで、必要な技術や知識を身につけます。


●お問合せ●
KTCおおぞら高等学院仙台キャンパス
宮城県仙台市宮城野区榴岡3-2-5
℡ 0120-75-1105