宮城県仙台キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?campus=99
全国ろうあ者大会inみやぎのボランティアに参加

こんにちは。
仙台駅東口より徒歩4分のところにあるKTCおおぞら高等学院 仙台キャンパスです。
いつもブログを見てくださりありがとうございます。

みらいの架け橋レッスン®「手話」を受講している生徒たちが、全国ろうあ者大会 in みやぎのボランティアに参加しました。
全国ろうあ者大会が宮城県で行われるのは67回の歴史の中で初めてとのこと。
参加したMさんが、感想を紹介します。

宮城で初めて行われる全国ろうあ者大会にボランティアとして参加しました。
手話を勉強し始めたばかりなので、あまり話せず役にも立たないのではないか... と不安でしたが、以前から手話に興味があり、とてもいい機会なので参加を決意しました。
会場では多くのろうあ者たちが手話を使って会話しており、手話だらけの世界に圧倒されました。
まるで、外国に留学しているような感覚でした。
ボランティアとしては、評議員の方々にお弁当を配ったり昼食ブースの片づけをしたり... という内容でしたが、スタッフさんにおもしろい手話単語を教わることができたり、手話で会話している方々の様子を見て新しい手話を覚えることができたり、たくさん勉強になりました。
また、健聴者同士が手話で会話している姿も多くあり、手話はろうあ者だけのコミュニケーションツールではなく、声や言葉と同じように、どんな人でも親しみやすく便利で楽しいものなんだということが分かりました。
このような機会を与えてくれた手話の講師に感謝しています。

今回の体験は、Mさんをはじめ一緒に参加した生徒たち全員、とても良い刺激となったようです。
この経験は、きっと社会を生き抜く力の一つになることでしょう。
このような経験を積み重ねて成長し、いつか社会で活躍してくれることを期待しています。

<お問合せ>
KTCおおぞら高等学院 仙台キャンパス
TEL:0120-75-1105