宮城県仙台キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=99/reserve/?kubun=3&event=002&campus=9
卒業生近況報告

こんにちは。
仙台駅東口より徒歩4分のところにあるKTCおおぞら高等学院です。いつもブログを見てくださっている皆さん、ありがとうございます。

梅雨はいっこうに明ける気配がありませんが、その分、道端にきれいに咲いている紫陽花を長く楽しめる今日この頃です。
先日、今年3月に卒業した生徒が近況報告に来てくれました。
現在は短大の1年生として充実した日々を送っているそうですが、KTCでの経験が役に立っていることを話してくれたので少しご紹介いたします。

・なぜ、その大学や学科を選んだのですか?
子どもと関わる仕事がしたいからです。卒業後は、こども園や保育園で沢山の子ども達と共に成長したかったからです。

・大学でどんなことを学んでいますか?
保育原理・教育原理・5領域(健康・人間関係・環境・言葉・表現)など教育に関する専門分野を中心に勉強しています。

・KTCに在学中、「みらい学科™」の「子ども・福祉コース」を受講していましたがどのように役にたっていますか?
保育園での実習経験が大学の講義内容と非常に結びついています。また、子ども・福祉コース内では手遊びやピアノや絵本の読み聞かせの練習等も大学では、これらを体験する機会が減ってきている為、こちらの経験も役立っています。

・「みらいの架け橋レッスン®」(選択授業)での思い出はありますか?
「みらいの架け橋レッスン®」中では、カラーセラピーの授業です。自分が選んだ色を通じて、現在の心理状態を知ることができたことや、講師から教えていただいた話は、自分を見つめ直すきっかけになりました。新たな自分を知ることもでき、自信を持つこともできました。

・後輩へ一言お願いします。
今が不安でも大丈夫。誰だって最初から努力するのは難しいけど寄り添ってくれるコーチがいます。またKTCで色々な経験をすることで様々な価値観が得られるし、選択肢が広がると思います。

少しの期間でとても成長した姿を見せてくれました。今後もこのブログを通して、生徒・卒業生の様子をお伝えしていきますので、ぜひお楽しみに!