宮城県仙台キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=99/reserve/?kubun=3&event=002&campus=9
日本語検定

こんにちは。
仙台駅東口より徒歩4分のところにあるKTCおおぞら高等学院 仙台キャンパスです。
いつもブログを見てくださりありがとうございます。

突然ですが、以下の問題分かりますか?
問題    部分の敬語は適切でしょうか。適切である場合には①を、適切でない場合には、②・③・④から選んで、番号で答えてください。

1.このたびは、当ホテルをご利用してくださいましてありがとうございます。
①適切である ②ご利用していただき ③ご利用ください ④ご利用いたしてください

2.カードの紛失届についてお問い合わせということですね。担当の者におつなぎします。
①適切である ②問い合わせ ③お問い合わせされたい ④お問い合わせになられたい】

いかがでしたか?
この問題は日本語検定対策授業の中で出題されたものです。適切な敬語を使おうと気を付けても、うっかり過剰敬語になってしまったり、尊敬表現を使うべきところで、謙譲表現を使ってしまったりすることがあると思います。高校生でも大学入試の面接や就職時の面接時に、丁寧に受け答えしなければならないことがありますが、急に丁寧語を正しく使おうと思ってもなかなか難しいものです。日頃から、少しでも正しい日本語に触れておくといざという時にも、慌てなくて済みます。

KTCおおぞら高等学院 仙台キャンパスでは、日本語検定だけではなく、英語検定、数学検定、手話検定、情報処理検定、世界遺産検定、秘書検定、簿記検定など、様々な検定取得に積極的に取り組んでいます。みんなの目的は、大学入試のため、就職活動のため、就職してから役立てるため、自分自身の自信のためなど、人それぞれだと思います。

1年次生の初めて検定を受けた男子生徒の声です。「はじめは自分には無理だと思っていたけど、コーチに勧められ検定の勉強を始めました。やっているうちに、勉強が楽しくなってきたのと同時に、勉強の習慣もついてきました。結果、漢検3級に合格することができ、これからも上の級を目指していき大学入試にも役立てていきたいです。」このような声をこれからもたくさん聞けたらいいと思っているコーチ陣でした。

(解答 1-③ 2-①)

<個別相談・体験入学のお問合せはこちら>
KTCおおぞら高等学院 仙台キャンパス
TEL0120-75-1105