宮城県仙台キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=99/reserve/?kubun=3&event=002&campus=9
子ども福祉コース、授業案作成

仙台駅東口より徒歩4分のところにあるKTCおおぞら高等学院 仙台キャンパスです。いつもブログを見てくださっている皆さん、ありがとうございます。

みらい学科「子ども・福祉コース」の授業を紹介します。子ども・福祉コースは、複数の専門学校と提携し、保育士、幼稚園教諭、介護福祉士、社会福祉士など様々な福祉分野で活躍されている方々にご指導いただいています。
今回は幼稚園教諭になった際に必須の「指導案づくり」について学びました。3歳児クラス、22名の園児たちと仮定し、3歳児の発達に合わせた保育内容、目的や目標、留意や配慮すべき点、準備物、時間配分など...
指導案を作成してみて、計画を立てる大切さや難しさを感じました。そして、ただ単に保育を展開しているわけではなく、このような想定や配慮、準備などがあってこそ、充実した安全な保育や教育ができるのだということを学びました。
高校生のうちからこのようなことを学んでいると、今後の人生の選択肢が拡がっていきます。保育士や介護士という職業を選択しかったとしても、これからの人生で育児や教育、介護に携わる機会がある方も多いと思います。いざその立場になった時に役立つ知識や技術を習得できることも、子ども・福祉コースの魅力です。
KTCでは、このように進路を考えるチャンスがたくさんあります。将来のため、自分探しのため、友だちづくりのため... など、目的はそれぞれ違っていいのです。「自分らしさ」を手に入れて充実した高校生活を送ってくださいね。

<お問い合わせ>
KTCおおぞら高等学院 仙台キャンパス
宮城県仙台市宮城野区榴岡3-2-5
電話:022-291-5311(仙台キャンパス直通)
メール:sendai-office@ktc-school.com