宮城県仙台キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=99/reserve/?kubun=3&event=002&campus=9
進路講座

こんにちは。
仙台駅東口より徒歩4分のところにあるKTCおおぞら高等学院 仙台キャンパスです。
いつもブログを見てくださりありがとうございます。

KTCおおぞら高等学院では午後から選択授業の「みらいの架け橋レッスン」を実施しています。毎日様々な内容を実施していますが、今回はその中から「進路講座」をご紹介します。

毎週水曜日に行われる「進路講座」は、高校卒業後の進路について向き合う時間です。当然1年次生から参加している生徒も多いです。内容も多種多様で、AO入試や推薦入試の面接練習、小論文の添削、履歴書や入学願書、志望理由書などの書き方についても学んでいきます。生徒たちの表情は、自分の将来を考える内容なだけに真剣そのもの。そこで、今回は生徒の声をお届けいたします。

Q. 受けてみての感想はいかがですか?
「高校卒業後の進路についてイメージできていなかったけれど、具体的に考えることで進路が見えてくるような気がしています」・・・1年次生 女子
「自己分析をすることで、自己理解が深まり考え方の幅も広がった」・・・2年次生 女子

Q. 面接練習はどうですか?
「何度やっても緊張はするけれど、繰り返し面接練習をすることで、面接に対しての苦手意識が減った気がする」・・・3年次生 男子

Q. 小論文対策はいかがですか?
「何度も文章を添削してもらってます。いろんな要素を加えて書けるようになってきました。少しずつではありますが、なんとなく文章力がついてきていると思います」・・・3年次生 男子

等、「進路講座」に参加することで、色々な気づきがあるようです。
自分の中で進路が決まっている生徒はもちろん、進路についてイメージがついていない生徒も、参加することによって自分の卒業後の進路について考えるきっかけになることも「進路講座」の魅力の一つです。

「進路講座」に加えて「受験対策講座(国語、数学、英語)」、職場見学の「ジョブシャドウイング」、外部講師による「特別授業」、海外留学プログラム、みらい学科™(子ども・福祉、プログラミング)など、KTCには「進路」を考えるきっかけがたくさんあります。自分が高校卒業後にどんな進路に進みたいか、就職なのか進学なのか、あるいは留学なのか...。
「なりたい大人になるための学校」として、生徒たちが納得のいく進路選択ができるように、日々生徒の進路指導に真剣に向き合っています。
みなさんも自分の将来について妥協なく考え、たくさん悩んで後悔のない進路選択をしてくださいね。KTCおおぞら高等学院は、頑張る皆さんを全力で応援します。

<資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせ・ご相談>
KTCおおぞら高等学院 仙台キャンパス
TEL:0120-75-1105