宮城県仙台キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=99/reserve/?kubun=3&event=002&campus=9
留学日記みらいノート

こんにちは。
仙台駅東口より徒歩4分のところにあるKTCおおぞら高等学院 仙台キャンパスです。いつもブログを見てくださりありがとうございます。

最近、本屋さんや文房具屋さんに行くと、沢山の種類の手帳や日記が置かれております。見てみると「夢を叶える手帳」「お金が貯まるダイアリー」「運を引き寄せる日記」など、興味深いテーマに魅せられます。それぞれに工夫があり、選ぶのに迷うこともしばしば。確かに、手帳に予定を書くのは必要ですし、昔から自分を見つめる為に日記を書くのが良いと言われていますが、最近の手帳は目的がはっきり設定されているものも多いです。スマートフォンでスケジュール管理や連絡先の把握など色々とできるようになり、かなり便利になりましたが、アナログな「手帳・日記」の役割は衰えず、むしろ広がっているようです。

さて、KTCおおぞら高等学院では「手帳」ではないのですが、生徒全員が持っている「みらいノート®」というノートがあります。KTCのキャンパスライフでは必ず使うものです。仙台キャンパスでは、好きなものを見つけた時、素敵な大人との出会いがあった時、英語の授業として日記を書いたり(当然英語で)、屋久島のスクーリング中もその日の気付きや出来事、感じ取ったことなど日記に残します。使い方にルールは無く自由ですが、すべてが「なりたい大人になるため」への取り組みの一つです。

2年次生のIさんに、みらいノートを見せてもらいました。まもなく1冊を使い切ってしまうとのこと。11月にカナダの短期留学に行っていた時の日記を見せてくれました。なるほど、4分割で「今日のポイント」「メモ」「今日の感想」「明日やりたいこと」に分けて書いているのですね。「とても楽しかった♪」と帰ってきたIさん。カナダ留学がとても充実していたことが、みらいノートから伺えました。

暫く経ち、このノートを見返す日に自己成長を感じ、時間と共に忘れてしまいがちな何かを思い出せることで、KTCおおぞら高等学院で過ごす「アオハル」となってくれることを期待しております。

<個別相談・体験入学のお問合せはこちら>
KTCおおぞら高等学院 仙台キャンパス
TEL:0120-75-1105