宮城県仙台キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=99
講演内容をみらいノートにまとめる

みなさん、こんにちは。仙台駅東口より徒歩4分のところにあるKTCおおぞら高等学院です。いつもブログを見てくださっている皆さん、ありがとうございます。

KTCおおぞら高等学院では「高卒資格がゴールじゃない。なりたい大人になるための学校®」として、色々な取り組みがあります。「なりたい大人になるため」には何をしなくてはいけないのでしょうか。まずは周りの大人を見てみましょうか? 親・先生が一番身近な大人というところでしょうか...。できれば、もっと対象を増やしたいものです。だからこそ今、色々な大人に出会えるように、仙台キャンパスでは「みらいの架け橋レッスン®」の中でプロ講師によるレッスン授業を行っています。「みらいの架け橋レッスン®」の講師の方々は「好きなこと」を仕事にしている、まさに「なりたい大人モデル」の人たちです。今度、その講師の皆さんによる「特別講演会」を予定しているのですが、そちらについては、いずれご紹介しますので楽しみにしていてください。

今、進学であったり就職であったり、進路に悩み、そして毎日の学校生活に悩んでいる人も多いですよね。そこで、今回はそんな生徒の参考になればと「なりたい大人」よりもっと身近な人として、3年次生による「進路講演会」を行いましたのでご紹介します。
仙台キャンパスでは進路も決まり、あとは卒業を待つ3年次生が「先輩による進路講演会」として1・2年次生に向けて講演会を行っております。「なりたい大人」になるため、はじめの一歩を踏み出した先輩たちからの特別な講演です。

今回、講演会第1弾を行ってくれたのは、3年次生のKさんです。Kさんは小学校教諭になるために、教員免許が取得できる第一希望の大学に合格しました。入試方法や対策、また仙台キャンパスではどのように過ごしていたか、Kさんは「進路講演会」のために事前に伝えたいこと「みらいノート®」にまとめ準備をしていたようです。後輩のために熱いメッセージが込められた素敵な講演は、これから進路と向き合う後輩たちにとっては、為になったのではないでしょうか。

講演を聞いた生徒たちは...
丁寧な自己分析が、進路のヒントになることを教えていただきました。
考えてばかりではなく仮でも良いので目標に向かってまずは、具体的に行動をしてみることが大切と感じた。
小さなことをコツコツと積み重ねるようにしていきたい。
楽しみながら行うことって大切。
など、色んなことを感じ学んでいるようでした。
身近な先輩の体験談は、後輩にとって響きやすいようです。
この先輩のアドバイスを自分の成功体験に結び付け、またその経験をもとに1年後、2年後、次の後輩に繋げてもらえると嬉しいです。

このように、KTCおおぞら高等学院には、人から人へ、繋がりの中から学ぶことができる学校生活があります。
進路に不安のある方、KTCおおぞら高等学院の授業に興味のある方は気軽にご連絡ください。
いつでもお待ちしております。

<お問合せ>
KTCおおぞら高等学院 仙台キャンパス
宮城県仙台市宮城野区榴岡3-2-5
TEL:0120-75-1105