宮城県仙台キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=99

みなさん、こんにちは。仙台駅東口より徒歩4分のところにあるKTCおおぞら高等学院 仙台キャンパスです。
いつも、ブログを見てくださりありがとうございます。

宮城野消防署原町出張所より、救命救急士の方に来ていただき、救命講習を開催しました。傷病者を発見した際の一連の流れを、実際に人形を使って、心臓マッサージやAEDを使用しながら学びました。参加した生徒は、みんな真剣な眼差しで取り組んでいました。
救急車が実際に出動する先は、ほとんどが自宅だそうです。講習の最後に「自分の家族や友人が倒れた時、もし何もできないと絶対に後悔します。100%救命処置ができる人でも、どこかに自分の足りなかったかもしれないところを探して後悔するものです。後悔をしないように、今日の講習を覚えていてほしいです。」という言葉をいただきました。実際の救命の現場で働いて、日々人の命と向き合っている方の声だからこそ、とても心に響きました。

参加した生徒は「これから絶対役に立つと思う!参加してよかった。」「実際に自分が実践できるかはまだ分からないけれど、ためになった。」という声が聞かれました。
心臓マッサージは魔法の処置法ではないし、AEDも魔法の機械ではないというお話もありましたが、自分ができることがあれば勇気を出して、行動してほしいと思います。そのためにもぜひ、定期的に開催していきたいです。

AEDを使って授業

KTCおおぞら高等学院では、なりたい大人になるために色々な取り組みを行っております。
興味のある方はぜひ一度お問い合わせください。

<お問合せ>
KTCおおぞら高等学院 仙台キャンパス
宮城県仙台市宮城野区榴岡3-2-5
TEL0120-75-1105