宮城県仙台キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=99/reserve/?kubun=3&event=002&campus=9
検定の本棚

こんにちは。仙台駅東口より徒歩4分のところにあるKTCおおぞら高等学院 仙台キャンパスです。
いつも、ブログを見てくださりありがとうございます。

新型コロナウィルスの影響による外出自粛が続く中、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
「三密の回避」、「手洗いうがいの徹底」、「アルコール除菌」など身の安全を守ると同時に、自身の大切な家族や身近な人を守るための行動を徹底していきましょう。

家で過ごす時間が長くなり、当初は趣味に興じていた方も多かったでしょうが、一通りやり尽くしてしまい時間をもて余してしまう方も増えたのではないでしょうか。そのような時は、ぜひ検定・資格の勉強をしてみましょう。「通信制高校」や「サポート校」では検定が受験できないと思われていたりする方もいるかと思いますが、実は、仙台キャンパスは多数の検定協会より準会場として認定されており、仙台キャンパスでの受験が可能となっています。(検定によっては本会場受験の場合もあり)

そんなこともあり、仙台キャンパスでは多くの生徒が様々な検定に挑戦しています。昨年度の実績でいうと「英語検定」、「漢字検定」、「簿記検定」、「数学検定」、「秘書検定」、「日本語検定」、「手話検定」、「パソコンスピード検定」、「世界遺産検定」と9種類の検定が実施されました。受験者が多い理由としては普段から通い慣れている教室で受験できることが安心材料となっていることや、検定対策授業など、生徒たちが取り組みやすい環境が整っていることも要因かと思います。

では、ここで「仙台キャンパス人気検定ベスト5」を発表したいと思います。

第1位「漢字検定」
「検定といえば漢字検定」という程の王道中の王道です。自動変換など、便利な時代だからこそ必要とされるスキルではないでしょうか。生徒の受験率も高く、多くの生徒が卒業まで2級取得を目指し日々奮闘中です。

第2位「英語検定」
こちらも王道の検定となります。グローバル化した現在、ますます英語学習の必要性が高まる中で必須の検定となっています。進学を見据え、総合型選抜をはじめとした受験対策にも役立ちます。

第3位「パソコンスピード検定」
ビジネスに必須なパソコンスキルを身に着けるための検定です。タイピングの正確性と入力する速さを計るものです。オンライン授業をしていると、驚くほどチャットを早く打つ方がいますが、そんな方も是非受けてみましょう。

第4位「秘書検定」
「秘書検定」と聞くと「秘書になるための検定」と勘違いされがちですが、実際はビジネスマナーを習得するための検定となります。就職希望の生徒を中心に人気が高い検定ですが、社会人としての常識も学べますので、すべての生徒に必ず役立つ内容です。

第5位「世界遺産検定」
あまり聞いたことがないと思う方もいるかもしれませんが、時々話題になりますよね。まだまだ取得している方が少ない分、持っていると話題性もあります。これから人気が出てくる検定の一つではないでしょうか。旅や地理に興味がある人にとっては問題は面白く勉強しやすい分野と思います。自己アピールのポイントを増やす意味でも挑戦している生徒がいます。

みなさん、このブログをきっかけに「おうち時間」の活用として検定の受験を検討してみてはいかがでしょうか。将来の進路選択の幅を広げることに繋がるはずです。仙台キャンパスでは、みなさんの「挑戦」を応援しています。質問や相談がございましたら、気軽にご連絡ください。

最後になりますが、新型コロナウイルスへの対策は十分されていると思いますが、くれぐれも無理のないよう安全にお過ごしください。

<お問合せ>
KTCおおぞら高等学院 仙台キャンパス
宮城県仙台市宮城野区榴岡3-2-5
TEL:0120-75-1105