宮城県仙台キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=99/reserve/?kubun=3&event=002&campus=9
オンライン授業

こんにちは。
仙台駅東口より徒歩4分のところにあるKTCおおぞら高等学院 仙台キャンパスです。
いつもブログを見てくださりありがとうございます。

新型コロナウィルスの影響で外出自粛の中、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?
命の大切さ、自分自身にとって今何が大切か、他人のことを考えて行動する思いやり、などこの機会に色々なことを考え、見直すきっかけになっている人も多いのではないでしょうか。このような状況下で、日々医療の最前線でお仕事をされている医療従事者の方々に感謝の気持ちを持って過ごしていきましょう。

さて、仙台キャンパスでは、オンライン授業用のスタジオが完備されました。こんな時でも我々は、前を向いて進んでいかなければいけません。登校できることを心待ちにしている生徒たちに、少しでも元気を与えたいという思いと勉強の面で不安にさせたくないという気持ちで、オンラインでの授業を420日(月)よりスタートさせました。

コーチにとっても初めて挑戦することが多いので、授業の展開や伝達方法を色々と模索しながら、何度も練習を重ね、ようやく生徒の皆さんへ授業をお届けすることが出来るようになりました。
授業スタートの日、画面上にみんなの顔が映り繋がることができた際は、どのコーチも少し安心した気持ちとなると同時に、久々に生徒たちとコミュニケーションがとれて、素直に嬉しかったです。

オンライン授業をしてみて思うことですが、普段は大人しい性格で発言が苦手な生徒もチャットで意見をくれたり、画面上で色々な形で反応をしてくれたり、とても楽しいです。コーチ達も「You Tuberがライブ配信しているみたい」「最先端のことをしている気分」「一度に沢山の生徒とコミュニケーションがとれて嬉しい」「離れているのに繋がっている喜びがある」「授業に対しての選択肢が増えた」などそれぞれに感想を持っているようです。

それでも、直接顔を合わせて話をすること、直接授業をすることに勝るものはありません。一日も早く収束することを願って、コーチともオンライン授業をしながら、充実した「おうち時間」を過ごしましょう。元気にみんなに会える日を楽しみにしています。それまで一緒に頑張りましょう。

<お問合せ>
KTCおおぞら高等学院 仙台キャンパス
宮城県仙台市宮城野区榴岡3-2-5
TEL:0120-75-1105