宮城県仙台キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=99/reserve/?kubun=3&event=002&campus=9
カレーを食べてコロナと戦う

みなさん、こんにちは。仙台駅東口から4分のKTCおおぞら高等学院仙台キャンパスです。いつもブログを見ていただき、ありがとうございます。

『STAY HOME』をみなさんいかがお過ごしですか?
生徒と「オンライン授業」や「オンライン面談」をしていると、普段の学校生活では得られないような生徒情報を耳にすることができます。そんな時はいつも、「遠くても近くにいる」と思える瞬間であり、とても新鮮です。早く終息してもらえたらと願ってはいますが、長引いてしまっているのが現実です。仙台キャンパスの生徒の中には、「やることがない」、「そろそろ退屈になってきた」という方と、「ここぞとばかりに、おうち時間を楽しんでいる」、「今がチャンスと思って勉強も頑張っている」という方もいるようです。どちらの気持ちもわかります。ただ勉強、ネット、テレビ、読書、そんな運動不足になりがちな毎日の中、体調不良にならないか心配になります。

今回のブログのテーマは「料理」です。
『STAY HOME』中に「料理」をする時間が増えた方はいるでしょうか。外食を控えている分、「オウチごはん」を楽しんでいる方もいるようですね。たっぷり時間があると、凝ったものを作りたくなります。最近は5月とはいえ30℃近い、夏のような陽射しになる日もあります。そんな日は、カレーや、色がきれいな夏野菜などを食べたくなりませんか? パプリカやナス、トマト、オクラ、ゴーヤ、生姜、しし唐、唐辛子...、沢山浮かびます。
おいしいものを食べると幸せな気持ちになります。

ちなみにカレーについて、Web検索すると、脳機能を高める効果があるとか、血行促進、食欲増進、ストレス抑制、認知症予防など次々と色々な効果があるとの情報が出てきます。どこまで信頼できる情報かは不明ですが、カレーを食べて健康になれるならしっかり食べたいものです。

仙台キャンパスでは、前回のブログでもご紹介いたしましたがさまざまな検定を受講、受験できます。今年度の新たな取り組みとして「料理検定」「菓子検定」が導入されます。
体は食べるものからできています。料理についてもしっかり勉強して、手間をかけた美味しいごはんを食べて、コロナに打ち勝つ免疫力をつけていきましょう!
登校できるようになったら、一緒に「料理検定」「菓子検定」目指しましょうね!


<お問合せ>
KTCおおぞら高等学院 仙台キャンパス
宮城県仙台市宮城野区榴岡3-2-5
TEL0120-75-1105
Mail:sendai-office@ktc-school.com