宮城県仙台キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=99/reserve/?kubun=3&event=002&campus=9
クラゲがテーマの吹き流し制作

みなさん、こんにちは。仙台駅東口から4分のKTCおおぞら高等学院 仙台キャンパスです。
いつもブログを見ていただき、ありがとうございます。

仙台キャンパスのみらいの架け橋レッスン®の中で、人気の「ものづくり」は、毎年仙台七夕祭りの吹き流しを作るのが恒例となっています。今年は、仙台七夕祭りをはじめ、全国的に夏祭りの中止が相次ぎ、楽しみにしていた方々にとってはとても残念ですが、仙台キャンパスは新型コロナに負けることなく、吹き流し制作を実行することにしました。

今年のテーマは『クラゲ』。透明感のあるクラゲをイメージして、涼しさを出そうということで決まりました。制作を担当するメンバーは1年次生が中心。得意なところで力を発揮しようということで、デザイン部門と制作部門に分かれて部門ごとに作業を進めていきます。
休校が解除され登校再開して3週間が過ぎました。全員がマスクをしている影響もあるのか、まだ互いの雰囲気に距離があり、ぎこちなさがある状況の中「ものづくり」の授業がスタート。気が付くと、数十分後には「ここはこんな色がいいんじゃない?」「これをこのサイズで切ってください」「ここ押さえてて♪」など、ソーシャルディスタンスを保ちながらも、声を掛け合ってコミュニケーションがどんどん広がっていく様子が見られました。リーダーシップを発揮している生徒、黙々と作業を進める生徒、納得がいくまで意見を出し合ってデザインを考えている生徒など、グループで作業していると普段とは違う姿を見ることができました。

制作期間も例年よりも短いですが、夏休み前までに完成させることを目標にチームクラゲ頑張っていきます! 完成した際には、またこのブログでお知らせしたいと思います。お楽しみに♪

<お問合せ>
※学校生活に不安や悩んでいるという相談が増えています。一人で悩まず、ご相談ください。オンライン相談も可能です。いつでもお待ちしております。
KTCおおぞら高等学院 仙台キャンパス
宮城県仙台市宮城野区榴岡3-2-5
TEL:0120-75-1105