宮城県仙台キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=99/reserve/?kubun=3&event=002&campus=9
「歯科技工士」体験

仙台駅東口より徒歩4分のところにあるKTCおおぞら高等学院 仙台キャンパスです。
いつもブログを見てくださっている皆さん、ありがとうございます。

今回は「みらいの架け橋レッスン®」のオンライン授業の中で、先日行われた「歯科技工士」体験についてです。
「みらいの架け橋レッスン®」は多彩な選択肢から自分が受講したい授業を選んで参加する選択スタイルの授業です。当然ですが「どこでも、どことでも型学習」のKTCおおぞら高等学院では、この「みらいの架け橋レッスン®」にも登校型とオンライン授業とそれぞれあります。今回の「歯科技工士」体験はオンラインで受講となりました。ちなみに同様のオンライン授業には「HIPHOP」「ヨガ」「ギター」「イラスト」「ネイル」「検定」「スキンケア」「アフレコ」etc. 多種多様な科目があります。高校卒業に必要な単位修得の授業とは違って、まずは挑戦、楽しむ、好奇心を伸ばすというイメージで参加し受講できます。生徒たちは、なりたい大人になるために、好きを増やし、好きをつなげ、好きをカタチにと自分の将来に向けて受講しています。

「歯科技工士」体験は、埼玉歯科技工士専門学校の講師による体験授業で、シリコンで作られた歯の型に石膏を入れ固める作業を行いました。簡単なようで難しく、できあがった入れ歯の置物はところどころ歯が欠けてしまい、丁寧に作ることの大切さを学びました。
歯科技工士は国家資格です。資格を取得するには、専門の学校で2年間学び、その後国家試験に合格すれば資格取得できるとのことです。医療系の印象が強いですが、実は「ものづくり」の要素が強いので、器用さが重要だそうです。意外だったのは、自宅で開業している方も結構多いようで、道具さえ用意できれば、いつでも、どこでも仕事ができるそうです。なんて、これからの時代に合った職業ではないでしょうか。テレワークをいかすことができる仕事ですね。そして超高齢化社会で仕事が急増しているためこれからたくさんの人の役に立つことのできる仕事でもあります。

受講した生徒たちも「身近な職業のようでも知らないこともたくさんあったので、知ることができて良かった」「こんな仕事だったなんて知らなかった」「ものづくりが好きだから自分に向いているかも」「マイペースに作業できるところが自分に向いているかも」と色々な感想があり、受講した生徒たちはそれぞれに何かを感じ得られたものがあったようです。

「オンラインだからできること」をいかし幅広い講座の中から自分の「好き」を見つけていきましょう。KTCおおぞらでは、なりたい大人になるためにいろいろなことにチャレンジ・体験できる場を設けています。わたしたちコーチと一緒に好きなことを探してみませんか?

<資料請求・学校見学・個別相談に関するお問合わせは>
KTCおおぞら高等学院 仙台キャンパス
宮城県仙台市宮城野区榴岡3-2-5
TEL:0120-75-1105
Mail:sendai-office@ktc-school.com