宮城県仙台キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=99/reserve/?kubun=3&event=002&campus=9
生徒のイラスト「秋」

こんにちは。仙台駅東口より徒歩4分のところにあるKTCおおぞら高等学院 仙台キャンパスです。
いつもブログを見てくださりありがとうございます。

イラストは仙台キャンパスの2年次生に「秋」をテーマに色鉛筆を使って描いてもらいました。秋の魅力が詰まった作品で、とても心が癒されます。仙台キャンパス内に掲示していますので見学の際はご覧ください。

仙台キャンパスには、中学3年対象の「プレ・トライアル」という入学予約制度があります。本試験が免除になり入学できる権利が得られる他、合格者のみ「プレ・スクール」というオリエンテーションに参加することができます。「プレ・スクール」に参加することで、学校のことをもっと良く知ることで進路決定の情報として活用することや入学までに少しずつ準備することで、進路に対して安心を増やしていくことができるようにしています。
今日は、その「プレ・スクール」に参加している中学生の声をお届けいたします。

「プレ・トライアル」を利用した理由は何ですか?
進路に対して、早く安心できるのがいいと思ったこと。また「プレ・スクール」に参加して少しでも慣れておきたいと思ったからです。

仙台キャンパスには慣れてきましたか?
学校説明を聞きに来た時と、面接に来た時と、記憶にないくらいすごく緊張していましたが、今は慣れたようで安心して過ごせるようになってきました。でもまだ少し緊張しています。最初はお母さんに送ってもらって一緒に来ていたけれど、気づいたら自宅からの道も覚えたので、今は地下鉄に乗って一人で通っています。

「プレ・スクール」は、何が楽しいですか?
いつもコーチが笑顔で待っていてくれて、キャンパスに来るまでは緊張しているけれど、コーチの笑顔に会えるとホッとできるし、すぐに話しかけてもらえるので安心して過ごせるところです。また、授業もプリント学習は勉強が苦手な私に合わせたものを用意してもらえるし、わかりやすく教えてもらえるので、勉強は嫌だけど、ここでの勉強は嫌ではないです。また「ギター」に「手話」や「ものづくり」「ボランティア」など初めての授業も楽しいし、同級生になるかもしれない生徒と関われるのも嬉しいです。

不安なことはありますか?
周りの人の視線をすごく気にしてしまう性格なので、人の多い教室が苦手です。でも、KTCおおぞら高等学院に通ってみて、気にならなくなってきた気がします。

通ってみて何か感じていることはありますか?
私は、制服が苦手です。私服での登校ができることや見た目を気にする必要がないことです。先輩がとても優しく接してくださるし、気さくに話しかけてくれるのも、良いと感じています。自分の個性が出せるところも良い学校だなと感じています。

進路に悩んでいる同じ年の中学生に一言お願いします。
沢山の選択肢をみんな持っていますが、その選択肢に対して、実際に学校を見たり聞いたり体験して選んだ方がいいと思います。そうしたら、自分に合った自分らしく過ごせる学校が見つかると思います。

中学3年生は進路の最終決定する時期も迫ってきていますので悩む時期です。今回インタビューで答えてらったように、皆さん沢山の選択肢を今は持っています。私たちはKTCおおぞら高等学院を選んでもらえたら嬉しいのですが、まずは体験や見学などからしっかり情報を得てください。自分に合った自分らしく過ごせる学校を見つけてくれることを願っています。

<資料請求・学校見学・個別相談に関するお問合せは>
KTCおおぞら高等学院 仙台キャンパス
宮城県仙台市宮城野区榴岡3-2-5
TEL:022-291-5311