宮城県仙台キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=99/reserve/?kubun=3&event=002&campus=9
手話検定OL授業

こんにちは。仙台駅東口より徒歩4分のところにあるKTCおおぞら高等学院 仙台キャンパスです。いつもブログを見てくださりありがとうございます。

みらいの架け橋レッスン®「手話講座」は仙台キャンパスの人気授業の一つです。毎年多くの生徒が全国手話検定試験に挑戦しています。先月まで、まん延防止重点措置発令によって分散登校となっていたので、その間は検定試験に向けてオンライン授業を実施しました。
受験する階級によって日程、ルームを分けて検定対策授業をしているのですが、今回は初めて手話検定に挑戦する生徒へ授業を行いました。手話検定は、聾(ろう)者との会話に興味を持ち、挨拶や自己紹介を話題に手話で会話ができるかを試されます。特に、最初に目指す生徒にとっては「名前・家族・趣味・誕生日・年齢・仕事・住所」が手話で伝えられるかどうかが重要です。オンラインのチャット機能で自己紹介文の組み立てやミュート機能を利用して手話質問の読み取り訓練をするなど、オンラインでも十分検定対策を行うことができると思いました。またオンラインだったこともあり、マスクを外して笑顔で話せる喜びを味わえました。

先日、仙台キャンパスの2年次生がこんな体験をしたそうです。
ファーストフードに入ったら、店員さんの横に「私は耳が聞こえない為、メニューは指差しで注文してください」と書かれており、注文は指差しでするようになっていたそうです。とっさに、ここは挑戦すべきと思い、1年以上かけて学んできた手話を使って注文をしてみたそうです。難しいことではなかったのかもしれないけれど、注文できた嬉しさと店員さんとコミュニケーションが取れた嬉しさと思いが伝わる喜びを感じることができて、お互いに最高のスマイル
なれたそうです。進路の為に検定が取れるのも嬉しいけれど、「学んだことが実生活に活きる」ということが、とても嬉しいと照れながら話してくれました。

10月の検定試験、全員合格を目指して頑張っていきます!
高校生活で何か一つでも「本気で取り組んだ経験」を残してほしいです。
ご興味のある方は是非お問い合わせください。

<資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは>
KTCおおぞら高等学院 仙台キャンパス
宮城県仙台市宮城野区榴岡3-2-5
TEL:022-291-5311