宮城県仙台キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=99/reserve/?kubun=3&event=002&campus=9
2月度予定表

みなさん、こんにちは。仙台駅東口から徒歩4分のところにあるKTCおおぞら高等学院 仙台キャンパスです。いつもブログを見てくださりありがとうございます。

今月は単位認定試験が実施され、生徒にとっては1年間の学習理解度を確認するとても大切な月となりました。そしてこの時期、1・2年次生は卒業後の進路を具体的に考え動いていくタイミングでもあります。
先日、インターンシップから戻った1年次生が感想を述べていて「きっと、力不足だったと思います」「楽しいとも思ったが、難しいと感じた」「社員さんの一人ひとりがプロフェッショナルに見えた」「もっとチームとして役に立ちたいと感じた」と色々な感想を報告してくれました。社会の厳しい現実を学生である今、感じることができたことはいい経験となったのではないでしょうか。眉間にしわを寄せ、少し疲れた表情ではありましたが、清々しさもあり感想を述べていました。その眼差しは既に卒業後を無据えているように感じました。1年次生から参加したインターンシップは、間違いなく生徒の成長に繋がったことでしょう。
仙台キャンパスでは、生徒の「挑戦」をマイコーチ®がめちゃくちゃ褒めます結果が「失敗」「不合格」でも褒めてもらえます。大切なのは「今の自分を知ること」だからです。誰だって、失敗は嫌です。でも挑戦しないのが一番もったいないです。
先日、進路希望調査やアンケート、模試結果をもとにマイコーチと個別面談を行いました。2月には、1・2年次生対象の進路ガイダンスも予定しています。生徒それぞれが次年度に向けての準備やチャレンジを着々と進めています。
仙台キャンパスで「挑戦」するものの一つに、資格や検定がありますが年間を通して実施しています。2月度も、漢検、英検、数検、PC検定など生徒から多くの申し込みがありました。それ以外にも、手話検定や世界遺産検定、料理検定、色彩検定なども目指している生徒も沢山いますし、点字を学んでいる生徒もいて、マイコーチの導きはもちろん、保護者の方の後押しもあってなりたい大人を目指し挑戦中です。資格や検定の取得は自分の武器になるだけでなく頑張ったことが目に見える形となることで自信にも繋がります。先日こんなことがありました。英語検定を受験した1年次生が力及ばず不合格となり落ち込むかと思いきや「長文読解が苦手なのがわかったから次回はそこを重点的に勉強して次こそ頑張る」と言っていました。結果はどうであれ「挑戦」したことは生徒を成長させてくれます。また、色彩検定に合格した生徒に、1年間授業を休むことなく諦めずに頑張れた秘訣を聞いていたら「将来カフェで働きたいんです。人気のカフェの看板とかは色彩にもこだわりがあって、お店を表現する配色になっていていたり、料理の配色にいかせるでしょ!」と話してくれました。納得です、卒業後を見据えていました。「挑戦」に無駄なことなどは無さそうです。すべてのものは、繋がっています。
主要教科を学ぶことは当然大事ですが、それ以外もなりたい大人に向けて学べる要素はたくさんあります。「将来の役に立ちそう」「単純に楽しそうだから」、そんな思いで十分です。仙台キャンパスでは、様々な体験や経験ができるプログラムがたくさんあります。その体験や経験を通して自分の「好き」を一緒にみつけませんか?
将来何がしたいのかわからない。勉強を何のためにしなければわからない。将来が不安。そんなあなたのために、仙台キャンパスはサポートします。
興味のないことに多くのエネルギーを費やすのではなく、「好き」をみつけてその「好き」に沢山エネルギーを注ぎませんか? 「好き」なものの為なら、小さなエネルギーで頑張れるものです。ここには自分のペースで学習ができる環境好きや得意なこと興味のあることを探し取り組むことができる環境があります。
進路選択に迷っているみなさん、自分らしくいることができる学校を探す際は、ぜひ仙台キャンパスを選択肢に入れてみてください。みなさんが自分の納得のできる進路選択をできることを祈っています。

<資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは>
KTCおおぞら高等学院 仙台キャンパス
宮城県仙台市宮城野区榴岡3-2-5
TEL:022-291-5311