宮城県仙台キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=99/reserve/?kubun=3&event=002&campus=9

仙台駅西口より徒歩4分のところに移転しました、おおぞら高等学院 仙台キャンパスです。いつもブログを見てくださっている皆さん、ありがとうございます。

おおぞら高等学院の「みらいの架け橋レッスン®」には、オンライン配信をしている授業があります。当然オンラインの授業は他のキャンパス生とも繋がることができたりと多くの生徒が一緒に学べる環境があります。今回は、みらいの架け橋レッスン®の一つ、仙台キャンパスから配信している「手話」を紹介します。「手話」は「手や身体・表情」で表し「目」で見て理解することばです。手話で伝えあう楽しさを知り、地域のろう者と手話で日常会話ができるようになることを目標にしています。この「手話」は基礎から学び、コミュニケーションツールとして手話技能の獲得を目指すだけでなく、「手話検定試験」を受験することで資格取得も期待できます。手話の練習をする生徒ここで生徒の感想を紹介します。
◆たくさん覚えることがあって 難しかったけれど続けていって、いつか日常で使えるようになりたいです。
◆色々な手話ができるようになって楽しかったです。講師が面白くていいです。
◆意味まで教えてくださってとても楽しかったです。検定受けたいと思っていたのでこれからも楽しみにしています。
◆私は今まで手話は授業くらいでしかやったことがありませんでしたが、将来司書を目指しているので、手話検定3級目指して受けていきたいです。
◆初めて手話を教わったのですがとても楽しかったです。また受けて、資格試験をとってみたいです。

手話検定を受けてみたいという感想が多数あり、新しいことに挑戦しようという気持ちになれていることがとてもうれしいです。

昨年、手話検定を取得した生徒が、コーチ聞いて! と目を輝かせてこんな話も聞かせてくれました。
先日アルバイト先に、聴覚不自由のご夫婦が来店され、手話で接客をしたそうです。手話を勉強中だと伝えると「とても上手!」と褒められ、自信がついたそうです。おおぞらと出会えたから手話に挑戦でき、それを生活の中でいかすことができている、そんな生徒の声を聴くたび、おおぞらで働く喜びを感じることができます。
「おおぞらと出会えたから挑戦できた」そんなことを話してくれる生徒を増やしていくことも、私たちの存在意義です。

皆さんの中にも、自分の「好き」を見つけ、「好き」を追求し、卒業の人生を見据えた高校生活を過ごしてみたいと思っている方はいませんか? 一緒に高校生活を過ごしましょう! もし、進路に迷っている中学生がいましたら、見学に来てみませんか。「おおぞら」にしかできない高校生活を見ることができます。
興味のある方、下部の「学校見学・個別相談 予約」またはお電話にてお申し込みください。
※感染症対策として少人数、完全予約制での開催とさせていただきます。施設の消毒や換気、クリアパネルの設置など、十分な対策をとっておりますのでご安心ください。尚、ご来校の際はマスクの着用や手指消毒にご協力ください。

<資料請求・学校見学・個別相談に関するお問合わせは>
学校法人KTC学園
おおぞら高等学院 仙台キャンパス
宮城県仙台市青葉区中央4-2-27
TEL:022-745-8630
Mail:sendai-office@ktc-school.com