宮城県仙台キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=99/reserve/?kubun=3&event=002&campus=9
オンラインホームルーム

仙台駅西口より徒歩4分の仙台キャンパスです。いつもブログを見てくださっているみなさん、ありがとうございます。

雨の日が続いているためなのか、休み時間にキャンパスの窓を開けると、ひんやりとした風が教室内に吹き込んできます。気が付けば9月です。なんだか、一気に秋がやってきた雰囲気を感じます。また暑さは、戻ってきてくれるのでしょうか。

さて、この頃の仙台キャンパスは、進路にむけて具体的に動いている生徒が多く、登校して進路の為に活動をしている生徒が目立ちます。そんな中、あるコーチが夏休み中にクラスの生徒をオンラインで集め、コミュニケーションを兼ねたホームルームを行ったそうなので、そのことを紹介します。
コミュニケーションのテーマは「HSP」。みなさんHSPはご存知ですか? HSP(Highly Sensitive Person)ハイリー・センシティブ・パーソンの略称で「非常に感受性が強く敏感な気質もった人」という意味だそうです。HSPは環境や性格などの後天的なものではなく、先天的な気質、生まれ持った性質であることがわかっています。病気や障害ではなく、性格の一つだと考えられているようです。ホームルームに参加した生徒の中に、自分の性格に当てはまるものがある! 共感できる! という意見もありました。また、性格の一つであり、同じような特性をもっている人が他にもいるとわかって安心した、と話してくれる生徒もいました。「HSPは治そうとするものではなく、生まれもった能力の一部だから、これが自分! と受け入れてうまく付き合っていく方法を見つけていければいい」という生徒の意見に、全員が共感していたことが印象的でした。
ホームルームの最後に、今日の感想をチャットで募集するとたくさんのメッセージが届きました。(写真)
夏休みだったことで、なかなかクラスのみんなと話す機会がなかった生徒も、オンラインを活用してクラスメンバーと集えたこと、とても嬉しく思えたようです。マイコーチ®は、生徒一人ひとりに寄り添うこと、そして生徒同士を繋げていくことも意識しています。人は人と交わり関わることで多様な価値観を創出し、成長していくと思います。そのようなサポートを今後も心がけていきたいと考えています。

おおぞら高校は、マイコーチを自分で選んで決めることができます。マイコーチと積極的にコミュニケーションをとり、学習や進路の相談、そして時には何気ない日常の様子を伝えあい、そのやり取りを楽しんでいます。仙台キャンパスには、色々なタイプのマイコーチがいます。マイコーチによってクラスの雰囲気もだいぶ変わります。一年に一度、選ぶことができるので、みなさんも自分に合ったマイコーチを見つけてみませんか? ブログを見てくださっている方の中に、通信制高校 サポート校という比較的自由な時間が持てる高校生活の中で、マイコーチと一緒に、自分の「好き」を見つけ、「好き」を追求し、卒業後の人生を見据えた高校生活を過ごしてみたいと思っている方はいないでしょうか。もし、進路に迷っている方がいましたら、見学に来てみませんか。「おおぞら」にしかできない高校生活を見ることができます。

興味のある方、下部の「学校見学・個別相談 予約」またはお電話にてお申し込みください。
※感染症対策として少人数、完全予約制での開催とさせていただきます。施設の消毒や換気、クリアパネルの設置など、十分な対策をとっておりますのでご安心ください。尚、ご来校の際はマスクの着用や手指消毒にご協力ください。

<資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは>
学校法人KTC学園
おおぞら高等学院 仙台キャンパス
宮城県仙台市青葉区中央4-2-27
TEL:022-745-8630
Mail:sendai-office@ktc-school.com