宮城県仙台キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=99/reserve/?kubun=3&event=002&campus=9
留学先のケアンズより

仙台駅西口より徒歩4分の仙台キャンパスです。いつもブログを見てくださっている皆さん、ありがとうございます。

3年次のY君がオーストラリア留学に出発し約2週間が経ちました。先日Y君と連絡が取れたので留学中の様子を伺いました。とてもシャイで、照れ屋なので、写真を依頼して送ってもらったのですが風景写真でした。それでも様子を知ることができたのは嬉しく、笑みがこぼれました。
その時のマイコーチ®とのやり取りを今回は紹介させていただきます。

視野を広げるために海外へ行こうと決意し、勇気を出して留学を決めたY君。行くと決まってからは不安より楽しみの方が勝っていたそうです。唯一、飛行機が怖かったそうで無事にオーストラリアまで着けるか心配していたとのことですが、到着すると、日本と全く景色が違うことに驚き、南半球はこれから夏に向かっているので、湿度や気温など肌で感じる海外の空気に日本を離れた実感が込み上げてきたとのことです。留学中はホームステイとなるのですが、ホストマザーはとても面白く、優しい方のようで、いつも学校の話をホストファミリーと一緒にしているそうです。また、英語に慣れたか聞いてみたら、1週間くらいで慣れたとのことです。英語に慣れすぎてしまったため逆に日本語が話せなくなりましたと。冗談なのか本気なのか...。残りの期間で成長したいこと、学びたいことは「滅多にない経験をさせてもらっているので精一杯楽しみます!」だそうです。また、日本から離れたことで感じることもあるようで、海外の方が優れていること、進んでいること、勝っているようなことに気が付き、「外国の良いところはどんどん取り入れて日本ももっと成長していくべき」と感じているとのことでした。生徒から届いたケアンズの風景写真最後に、マイコーチより。
ケアンズ留学をとても楽しんでいるのが感じられました。Yくんは、留学にはもともと興味があったようですが、コーチの立場からも留学に行って自分自身の視野を広げてほしいと思っていました。文化の違う外国の方との交流や同じ志を持って留学してきた日本人の留学生と交流することで、多くの学びを得て帰ってきてほしいと思っています。もうすぐ帰国しますが、帰国後に話を聞くのが楽しみです。

おおぞら高校では「グローバル教育」を取り入れています。サポートが充実しているので、在学中に留学する生徒がたくさんいます。ブログを見てくださっている皆さんの中に、通信制高校 サポート校という比較的自由な時間が持てる高校生活の中で、マイコーチと一緒に、自分の「好き」を見つけ、「好き」を追求し、卒業後の人生を見据えた高校生活を過ごしてみたいと思っている方はいないでしょうか。もし、進路に迷っている方がいましたら、見学に来てみませんか。「おおぞら高校」にしかできない高校生活を見ることができます。興味のある方、下部の「学校見学・個別相談 予約」またはお電話にてお申し込みください。
※感染症対策として少人数、完全予約制での開催とさせていただきます。施設の消毒や換気、クリアパネルの設置など、十分な対策をとっておりますのでご安心ください。尚、ご来校の際はマスクの着用や手指消毒にご協力ください。

<資料請求・学校見学・個別相談に関するお問合わせは>
おおぞら高校 仙台キャンパス
宮城県仙台市青葉区中央4-2-27
TEL:022-745-8630