宮城県仙台キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=99/reserve/?kubun=3&event=002&campus=9
ゲームワーク

みなさん、こんにちは。「おおぞら高校 仙台キャンパス」です。いつもブログを見てくださりありがとうございます。

2022年度最終週の、みらいの架け橋レッスン®の時間枠で「ゲームワーク 〜コミュニケーションスキルUP大作戦〜」を実施しました。定番のトランプやUNOをはじめ、会話をしながら一つの答えを導き出すカードゲームなど、種類も多彩に準備して、自分で興味のあるゲームワークを選び、それぞれ3〜6人程のグループで机を囲めるようにして取り組みます。限定開催とあってか、新しい顔ぶれも多く、初めて参加する生徒やコミュニケーションは得意じゃないけれどゲームワークなら参加してみたいという生徒もいました。他学年との繋がりがより一層持てたのはもちろん、同学年の生徒同士でも初めての出会いや発見がたくさんあったのではないかと思います。

コミュニケーションは社会生活の中で必要不可欠なものです。また、身近なところでは、卒業後の進路である大学・専門学校の入試にて面接を必要とされていたり、推薦入試や就職面接などで集団面接が行われていたりするところもあります。近年、協調性・積極性・思考力・コミュニケーション能力などを見るために、入社選考の一環としてゲーム形式のグループワークを取り入れている企業が増えてきています。しかし、コロナ禍の影響があってなのか「対面でのコミュニケーションが不安」「グループでの話し合いが苦手」といった声が学生の声として聞こえてくる数が増えているようにも感じます。今回のゲームワークは、生徒が高校生活だけでなく、社会生活で役に立つスキルを得るきっかけになったのではないでしょうか。

始まる前は参加することすら迷っていた生徒もコーチの「一緒にやってみよう!」の一言に背中を押されて教室に入っていきました。最初は少し緊張している様子でしたが、協力型のものには自分から周りに質問して積極的に取り組む姿が見受けられました。今後も多種多様なみらいの架け橋レッスンを通して、生徒が生きていくための力を少しずつ身につけてほしいと思っています。

ブログを見てくださっているみなさんの中に、通信制高校 サポート校という比較的自由な時間が持てる高校生活の中で、マイコーチ®と一緒に、自分の「好き」を見つけ、「好き」を追求し、自分らしい高校生活を過ごしてみたいと思っている方はいないでしょうか。よかったら、見学に来てみませんか?「おおぞら高校」にしかできない高校生活を見ることができます。興味のある方、下部の「学校見学・個別相談 予約」またはお電話にてお申し込みください。
※感染症対策として少人数、完全予約制での開催とさせていただきます。施設の消毒や換気、クリアパネルの設置など、十分な対策をとっておりますのでご安心ください。尚、ご来校の際はマスクの着用や手指消毒にご協力ください。

<資料請求・学校見学・個別相談に関するお問合わせは>
おおぞら高校 仙台キャンパス
宮城県仙台市青葉区中央4-2-27
TEL:022-745-8630